紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨前線が北上かも・・・? 雨に備えて雑草防止!

2017年06月24日 | 家庭園芸&直売所

今晩から雨が降る。その後もスッキリしない天気が続きそう。

雨が続くと雑草がどんどん成長して厄介だし、ぬかるんで管理機も使えないしと、今朝、7時前から雑草防止作業を開始した。

ただ、「雑草防止」のためだけにマルチする訳にはいかないので、「どんな作物でも植えられる畝」に全面マルチして雑草も生えないようにした。

①チョロチョロ生えている雑草を「草かき」を使ってきれいにすること約1時間

②殺虫剤と化成肥料をパラパラと撒くこと約20分

③管理機で耕すこと約40分

④管理機にアタッチメントをつけて畝立てすること約30分

⑤鋤簾(ジョレン)を使って畝作りすること約1時間半(石拾いしながらの中腰作業はシンドかった)

途中休憩を何度か挟んだので、ここで昼食タイム。汗だくの作業着を着替えて食卓に座り休憩すると午後のヤル気が失せる恐れがあるので、お弁当を作ってもらい日陰の縁台で昼食。

曇り空ながら、水分補給頻度が多くなり体力の消耗も激しくバテ気味になってきたので、家内に午後からの作業協力を頼んだ。

⑥マルチ全面張り作業をすること約1時間半

15時に作業完了した。雨が続いても、これで雑草は生えてこない・・・ いつでも何でも植えられる・・・

作業途中、隣のみかん畑に肥料を撒きにきた80代の老夫婦に「何を植えるの?」と聞かれて、返答に窮した。

まさか、畝作りしたマルチを「何を植えるかは未定。とりあえず雑草退治のため」とは恥ずかしくて言いづらかったので、「ウン、マー」と曖昧な返事をし、「肥料、何、ほってんの?(撒いてんの)」と話題を変えた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。