紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社 バーチャル巡回!

2017年01月03日 | 旅行・街歩き・お店・写真

平安時代から続く熊野詣、険しい山々を越え京の都から何日もかけてたどり着いたという熊野三山。

今、道路も整備され車で走り回れるようになっても、同じ県内に住んでいながら三山を回ろうとすれば1日がかりとなる。我が家から熊野本宮大社まで車で2時間、そこから熊野速玉大社まで1時間、さらに熊野那智大社まで40分、参拝時間も入れれば気軽に回れる距離ではない。

代わりに10数年前に撮った熊野三山の写真を取り出し、バーチャルの世界で巡回してみた。

①まずは、湯の峰温泉の「つぼ湯」で身を清める。そこから車で10分の本宮大社へ

 

②旧熊野本宮大社跡・大鳥居:水害で流される前の本宮大社があったところ

③熊野本宮大社:階段がしんどい人は、車で裏に回れば楽。今、市町村合併で田辺市になったが、田辺市の玄関口のJR紀伊田辺駅からは遠くてバスで1時間半はかかる。三重方面からだと新宮駅からバスで1時間。

④熊野速玉大社:新宮市の街中にあって便利。朱塗りがきれい。せっかくだから国道沿いの「鈴焼」を買う。この地は和歌山県なのに、三重よりのためか和歌山弁のなまりが少ない。

⑤熊野那智大社:階段が多いので備え付けの「杖」を借りる。高齢者・体の不自由な人は、車道通行可。隣接の青岸渡寺も参拝。

⑥那智の滝を拝む絶好のロケーション:青岸渡寺から少し歩けば那智の滝がみえる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。