紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

小腹が空いた! 小腹満たしが得意な家内はいない・・・

2017年07月09日 | 田舎暮らし&家族

15時半過ぎ、なぜか今日に限って小腹が空いた。こんなことは滅多にない。鳴り響く雷にビクビクし、神経が疲れお腹が空いたのかも知れない。

よく考えてみると、家にいる時は大抵、小腹が空く前に家内から「コーヒータイム」の声がかかる。毎回、小腹を満たす茶菓子が添えられている。道理で、小腹が空く余裕もなかったはず。

家内は午後からお寺のお勤めで出かけて不在。「おやつ生活」に慣らされた体が、「おやつ」を欲しがった。

ハイエナのようにアチコチ物色し、冷凍庫に初午の厄払いの「お餅」をみつけた。大好物の「お餅」で小腹を満たした。

<冷凍保存されていた厄払い餅>

<砂糖・醤油に水を加えてレンジでチン>


Internet Explorer11 度重なる動作停止に辛抱できず・・・

2017年07月09日 | パソコン・スマホ・機器

昨年5月、しぶしぶwindows8をwindows10にバージョンアップして以来、Internet Explorer11も使ってきた。

そのIE11が、最近、「動作を停止しました。プログラムを終了します」のメッセージが表示され、ネットが終了してしまう事態がチョコチョコ起こるようになってきた。

度重なる強制終了に辛抱できず、でも「どうすりゃいいのかわからず」、その対策をネットでいろいろ調べてみた。

若い時ならいざ知らず、古稀にふさわしい脳ミソと作業意欲に照らし合わせた結果、一抹の不安を抱えながらも「IE11」から「google chrome」に替えることが最も簡易だと判断した。

ど素人の根拠のない不安は、①OCNホームページで使っている「OCNメール」が今までどおり使えるのか ②「お気に入り」でたくさん作っているフォルダと格納しているブックマークは使えるのか、だった。

万一の場合、いつでもIE11に戻れるようアンインストールせず、そのままにしておき、「google chrome」をインストールした。

不安は杞憂に終わった。OCNメールは今までどおりだし、「お気に入りフォルダ」がインポート機能で、そのまま使えるようになった。

今、ネット接続するときは、「google chrome」「IE11」どちらでも使えるようにしているが、いずれ「IE11」をアンインストールする日が来るかも・・・

「IE11さん」、ホンマ、何もしていないはずのに「なんぜ、機嫌が悪くなったりするの?」と聞きたい!


今日の朝食づくり スイカも登場! フルーツ三昧だ!

2017年07月09日 | 我が家の食&漬物作り

この時期、我が家の朝食は「フルーツ三昧」となる。

①朝食の主役:家庭園芸で作った「桃・すいか・バナナ瓜・中玉トマト・黄色いミニトマト」・・・今日からスイカが登場した

②脇役:我流サンド

・冷凍したヤマサキのダブルソフトの2/3に切れ目を入れて我流サンドを作った。具材は自家製の「サニーレタス」と「きゅうりのぬか漬け」

・1/3には市販のマーマレード

・自家製のブルーベリーはヨーグルトにトッピング

③二人前作った

④初採りの第1号のすいか:昨夜、仏壇から下ろしてきたスイカを切り、冷蔵庫に冷やしておいた。甘さはまあまあ。豊作年だとスイカジュースに回したりもするが、今年は天候不順のせいか不作だったので、贅沢品となった貴重なスイカ。