やっとかめ

とある事情でブログタイトル変えました
やっとかめとは岐阜の古い方言で久しぶりという意味です。

凄く悩んだ

2016-10-19 | 会議室
ぴよこの算数の宿題を教えるのに昨夜は凄く悩みました。
平均の計算なんですが、普通に平均値を出す問題は問題なく教えられたんですけど、応用問題で困りました。

>Å君は算数のテストを3回行いました。1回目は52点、2回目は75点、3回全ての
平均点は61点です。3回目のテストは何点ですか。


え~っと、5年生ではまだXは習ってないよね?
じゃぁこの問題どうやったら解けるの????
算数が苦手なくじら、答えは出せるけどXを使わずに解く方法をぴよこに教えることが出来ません。
ぴよこに算数の教科書を出してもらって読みましたが、何故か解き方が載っていません。
授業で習ってるはずだからノートには書いてあるだろうとノートも見ましたが、字が汚すぎて解読不能…

なまじっか答えは出せるだけに大いに困りました。
答えは出せても解き方を教えることが出来ない。
プリントを前に固まってしまったくじらを見てぴよこが
「明日先生に聞くからもういいよ」と申しました。
だけど答えは出せるのに悔しいじゃないですか。
エックスを使わずに解く方法…う~む…
10分ほど考えましたが、悲しいことにいまだ分数の割り算というものが正直頭の中で理解しかねるくじらの脳みそでは考え付きませんでした。
ついにギブアップして他の問題を解き、明日の予定を組ませたんですがどうにも気持ちがモヤモヤします。
家事をしていても気分が落ち着かないので、ネットで調べることにしました。
小学生の算数をネットで調べることになるとはなんとも情けない(涙)

小学生 平均 計算で検索したら同じような計算が見つかりました。
上に記した問題がそれです。解説を見たら呆れるくらい単純でした(苦笑)
あまりにも単純すぎて、ますます自分の算数が苦手である事実を思い知らされてへこんでしまいました。

>解説:
3回目の合計は61×3=183点。
2回目までの合計は52+75=127点。
3回目の点数は183-127=56点

計算は出来ても理論がわかっていないからこんなところで躓いてしまいます。
歳を重ねても苦手なものは苦手なまんまですね。
単純なおつりの計算なんかでは数学が得意な家人よりうんとすばやく数字が出せるのになぁ…


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく完成 | トップ | 鳥取県の人口に驚いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。