やっとかめ

とある事情でブログタイトル変えました
やっとかめとは岐阜の古い方言で久しぶりという意味です。

葉ねぎの種を蒔いた

2016-10-14 | 家庭科室
何年も収穫し続けてきた九条ねぎがついに今年の春お陀仏になってしまったので先週新たに葉ねぎの種を蒔きました。腐葉土も買って来てプランターに入れ、パラパラと種を蒔いて1週間。
ひょろひょろとした芽がわさわさと出てきました。
これから間引きをしなくてはならないのですが、これが結構難しい。以前葉物類を栽培してたとき間引きをしすぎてまともなものが一つもなくなってしまいました。どれをちゃんと残すか難しい選択です。
そもそも最初のうちなんてどれも同じにしか見えません(笑)
栽培物で一番簡単なのは貝割れ大根ですね。アレは仕事も早いし手間要らずです。
ただ貝割れはそんなにいろんな料理に使えるわけではないので大量に収穫しても始末に困るんですよね(爆)下手をすると貝割れ大根を買ってきたほうが安かったり…
九条ねぎは一応成功したので今回も多分大丈夫だと思います。

10月に半ばに入って朝晩肌寒くなってきたからそろそろシイタケ栽培を再開しようと思います。
これも達成感がある栽培なので楽しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激安ホテルを探した | トップ | ちょっと考え直そうかな… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。