身の丈の幸せ

シルバーデビューですが、日々こもごも何となく、心に残ったことを、かこうかな?

母の一周忌と初盆の供養が終わりました。

2017-08-05 22:20:28 | 日記

生前母の棲家で初めて供養を行いました。

リフォーム後初めて訪れた親戚がほとんどで、

皆さん母の死後私の事を心配していただいてたばかりだったので

安心していただきました。

葬式も暑かったのですが、今日は去年よりも、より暑く感じられました。

お坊様の説教の中に、「一周忌は運転免許の仮免と考えて下さい。

三回忌が来て初めて本免許が取れます。今年は仏として緊張しながら

実習を重ねて本当の仏として迎えられるのです。」

単純な私には解りやすく死後も大変なのだなと感じました。

午後からの食事会の場では、

母の弟叔父だけが直系で、他は従姉妹や義理の叔母達です。

こんな時しか会う事が無いので、昔話や亡くなった自分の両親の事等

6人兄弟でただ一人の生き残りの叔父に色々と知らない事を教えて貰い

改めて両親の尊さを従弟たちは噛みしめていたように思います。

叔父を筆頭に今年参加した全員が来年の母の三回忌にも元気で

来て下さることを、心から願いながら、一日を終えました。

  お母さんのお蔭で心豊かに暮らせてるよ!ありがとう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子育てサポーター養成講座を... | トップ | 生き様の小ささをひしひしと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ピロリン)
2017-08-06 19:28:40
1年間本当にお疲れ様
色々今までにない苦労もあったと思いますが、何とか皆さんに、心配かけることなく、自立出来た事を心から嬉しく思います
体を労り、来年もまた、皆さんと、良き思い出話ができる事を、心から願っています
亡くなったお母さんも、きっと喜んでおられる事と思います

コメント有難うございました。 (月ちゃん)
2017-08-06 20:53:00
住んでる場所が変わり、母の保護の元で暮らすのとは
違い、自己責任で何事も計画 実行しなければなりません。改めて母が父の供養を50回忌まで頑張った事を
頭が下がる思いです。
何事も体あってのものです。頑張ります。
これからも宜しくね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事