HI☆DEのこけてナンボ! WAY OF LIFE!

バイク大好き!でも下手くそHI☆DEとONI監督、KoONI、ONI介の
バイクライフをお届けします!

道の駅ツアーサイクリング

2017年05月05日 20時15分27秒 | バイク/自転車
久しぶりに長距離サイクリングです。
コースは以前から気になっていた広島県三次スタートの道の駅巡りコース!
全長124キロ。久しぶりの100キロ越えです。
このコースは5つの道の駅を巡りながら山道を楽しむものです。
スタートは三次市布野にある道の駅夢ランド布野。
朝の6時30分スタートです。
季節は夏に近づいていますが、中国山地はまだちょっと寒い感じ、気温は15度。
半袖シャツに一枚薄手のシャツを着て丁度いい感じです。

ここ三次の道路はサイクリングにも力入れているみたいです。
道路のところどころにコースのマークらしきものがあります。

しかし、このマークが少なすぎて案内としてはいまいち。
しまなみ海道みたいに適度の距離にマークや目印のラインが引いてあればいいのですが、三次ではそれもなし、このマークも5~10キロごとくらいにかなく、なかなかこのマークが道に出てこないので、この道で間違いないのか心配になります。できれば1キロおきぐらいにはマークしておいてほしいものです。おかげで道を間違えてしまい、寄りたかった道の駅を寄ることができませんでした。(汗)
さて、走り始めて1時間、20キロ地点で最初の道の駅フォレスト君田に到着!

朝7時30分ということもあり、店は開いてないので通過します。このコースは山の中を走りますのでアップダウンがたくさんあります。が、勾配は思ったほどきつくはありません。でもの登りはやはり速度が落ちて10キロ~18キロの間での走行となります。また、登りの距離が長いので体力を結構つかいます。
走り続けると松江道と並走します。おろらくここの登り切ったところが今回のコースの最高高度ではないかな?

さらに走り続け2つ目の道の駅たかのに到着!

松江道にも繋がっている道の駅だけに大賑わいです。
松江道は無料の高速道路だけに交通量も半端ないです。

ここではトイレ休憩だけして出発!
のどかな山道をひいひいいいながら登り下りを繰り返します。


途中の家では大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます。
田舎っていいなぁ。我が家もONI介のためにこの位大きな鯉のぼり立てたいです。

さらに走り続けると、コース途中で湧水発見!

看板には福寿水と書かれています。
ここで顔を洗って気分一新。冷たさが最高に気持ちいいです。

地元の人もここに水を汲みに来るみたいで、数人の人がポリタンクを持って水を汲んでました。
ここで、しばし地元の人と談笑。(笑)

走り始めて3時間。雲南市に突入!予定よりちょっと遅れています(汗)

ここらへんで道を間違えたみたいで、この次に寄りたかった道の駅たららば一番地に行くことができませんでした。かわりに林道ちっくな道(アスファルト道)に入ってしまい、視界が悪いうえに勾配がきつく下り坂で軽トラックと正面衝突しそうになりました。さすがにビビりましたね。フルブレーキでリアが滑ってカウンターでなんとかクリアーしたものの、ぶつかってもおかしくないぐらいまで接近してしまいました。運転手さんごめんなさい。
山での下り坂は要注意ですね。スピードは控えめに!
折り返し地点みたいな国道54号線に入るととにかく登りです。
何キロ登ったのかわかりませんが10キロ近くは連続で登ったのではないでしょうか。もうヘロヘロです。
登りきったところにはトンネルが待っています。

自転車でのトンネルって怖いんですよね。車が横を通ると風で車体がぶれるし、車は真横を通過しますからね~。
ヘロヘロになったところで、道の駅とんばらに到着!

とんばらには自転車止めもちゃんと整備されています。
ここではエネルギー補強のため、アイスクリームを食べます。

疲れた体に最高!

シングルで300円、ダブルで360円なので、まよわずダブルを注文。バニラが香りもいいし最高でした。
ここで昼食を食べたかったのですが、食堂が満杯。諦めてコンビニか次の道の駅を目指します。
とんばらを過ぎてスタートから約6時間で走行距離100キロ通過!

この付近からお尻が痛くてたまらなくなりました。
平地でも立ちこぎしたりして残り20キロちょっとのためにお尻を大事にします。(笑)
次の道の駅までの道のりでコンビニ発見!そういえば、このコースってほとんどコンビニ見てないな。ここが初めて?かも。(笑)
おにぎり買ってエネルギー補給です。
しばらく走ると道の駅赤木高原に着きますが、なんかめぼしいものもないので通過してゴールを目指します。

ゴールまでもう少しですが、ここで最後の登りが待ってます。傾斜6%!
ここにきて足が限界にちかいのに6%の登りかよ!
ひいひい言いながら登りきるとゴールまでは下りと平地だけの高速コースへ!
やっとゴールの夢ランド布野が見えてきました。

走り初めて7時間30分。走行時間は6時間7分でゴール。
自分としては平均時速20キロをイメージしていたんでドンピシャでしたね。

お尻もなんとか耐えてくれました(笑)
道の駅たららば一番地を通れなかったのは残念ですが仕方ありません。
このコース、とにかく車の走行量が少なくて走りやすいです。
前半はほとんど自転車用の道じゃないかって感じで車が通りません。
松江道のおかげですかね。54号線も車は走ってますがそれほどの量ではありません。
道を間違えたのが悔しいのでまたリベンジしたいですね。
夏でも川のそばを走るので意外と涼しいかもしれませんね。
道の駅でもうちょっとゆっくりしたいなら全体で8時間から9時間はほしいところですね。

では走行データです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 錦町へ! | トップ | デイキャンプ気分で周東へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク/自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL