SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「福ねこ at 百段階段」に行ってきました(4)

2017-05-14 12:00:00 | 猫アート
目黒のホテル雅叙園東京の「福ねこ at 百段階段」展
今日5月14日(日)まで開催されてますよ~

次は草丘の間
磯部草丘による四季草花絵、瑞雲の煙る松原の風景が描かれています

こちらに展示されているのは 日本画家の川上けいすけ氏の作品でした

煌びやかなんですけど…

ごめんなさい、私にはよく分からないアートでした

次は静水の間
格天井の秋田杉には池上秀畝の鳳凰・舞鶴が、
欄間四方には小山大月の金箔押地秋草が描かれ、

そして次の間の天井及び欄間は橋本静水等の画伯によるものです

すみません、どちらがどちらか というのは分かりません

こちらに展示されているのは、創作人形作家の石渡いくよ氏の作品

「時代衣裳の猫に託して人間の姿を表現する」とのことですが

着物も小道具も見事な出来栄えのうえ

猫の表情が生き生きとしています

宴の楽しげな音楽や笑い声が

本当に聞こえてきそうです

お雛様とお内裏様も 今日は無礼講なのかしら

なので、三人官女も五人囃子も

お仕事そっちのけで

楽しく歌って 笑顔がみんな弾けています

こんなに楽しい雛祭りって 初めて見たかも

ちゃんとしっぽや肉球もありますよ~

こんな宴だったら いつでも参加しちゃいますよね

必殺仕事人シリーズも(写真がイマイチですみません)

この人形たちで ドラマ化してもらいたいくらいです

猫侍に出ていた玉之丞

ソックリでした
可愛い

百段階段シリーズ、明日でラストです


おまけ
昨日は20日ぶりに雨が降った千葉県です
やることはいっぱいあったのですが…

雨音とともに にゃんずの寝息を聞きながら、
一緒に昼寝をしてしまいました

こんなまったりとした過ごし方も たまにはいいものですね

その分、今日はしっかり動かなければ


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

苺にポチっとお願いします

にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします

人気ブログランキング
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「福ねこ at 百段階段」に... | トップ | 「福ねこ at 百段階段」に... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2017-05-14 15:48:56
こんにちは
にゃんこの人形
素適すぎる~~
どの子達もみんな可愛くて
賑やかな声や音が聞こえてきそう
楽しいですね!!

にゃんずとまったりお昼寝
すやすやぐっすり眠れそうですねzzz
Unknown (くりひなママ)
2017-05-14 16:25:22
私も同じような感想でした〜(笑)
必殺シリーズ、いいですよね〜
私もうまく写せなくて…もう一回見たいくらいです。
芸術的なのもいいけど、素直に笑顔がこぼれちゃうような
ねこさんたちってやっぱり素敵ですよね☆
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-05-14 16:36:46
随分と楽しそうなお雛様たちですね~。
どのくらいのサイズなんでしょうか?
素材は何だろう?とか知りたいことが一杯。
見て見たかったです

昨日は久しぶりに良く降りましたね~。
にゃんずとお昼寝、サイコーでは無いですか‼

苺ちゃん、ちょっと大きくなったのかしら?
Unknown (もちゅみ)
2017-05-14 17:51:40
今回の猫の人形も凝ってますね~
衣装がすごい
しかも沢山
見応えありますねー
昨日は1日雨でしたね~私も夕方夕寝しちゃいました^_^;
雨の音も眠りを誘うんですが
猫の寝顔も眠りを誘ってきますね~
Unknown (けい)
2017-05-14 19:25:57
石渡いくよ氏のねこちゃんすごい
表情豊かー。
こんなふうに生き生きと生きたいなぁなんて(^_^;)
つかれてんのかすら。
Unknown (みーのシッポ)
2017-05-14 20:57:36
こんばんは(*´ω`*)

にゃんこのお雛様可愛い~
色々にゃんこが居て楽しい~
肉球も尻尾も
ニコニコしていて
こちらも ニコニコ
毎日ニコニコしていなくては
Unknown (Cocomama)
2017-05-14 21:32:16
創作人形作家の石渡いくよ氏のネコ人形いいですね~
このネコちゃんたちでドラマやって欲しい(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
雛祭りも楽しそうで、お呼ばれして一緒に楽しく騒ぎたいものですね~。
百段階段シリーズ とっても*(トッテモ}(pq´∀`●){ステキ☆)。:゚+
近かったらぜひ行きたかったなぁー
Unknown (まちゃこ)
2017-05-14 22:45:13
今日も応援読み&ポチにて失礼させてください。
すみませんm(o・ω・o)m
Unknown (ウルママ)
2017-05-14 22:54:07
ねこだらけだぁ~~~~
あたりまえだけど すごいなぁ
こっちでもないかなぁって思ってしまうよぉ

久々の雨
花は大喜びだったみたいにゃ
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-05-14 22:58:45
すっごくゴージャスな展示なのにゃあ!
和な空間の和にゃんこたち、素敵だったろうにゃあ・・・

うんうん、たまにはのんびりりんにゃんこ気分でみんにゃとねんね、
たっのしいと思うのにゃあ!
Unknown (柚子)
2017-05-14 23:59:46
ネコさん達のお人形、表情が豊かで楽しそうですね(^。^)
笑顔がいいなぁ〜
でも、クールな必殺仕事人シリーズもステキ♪

雨の日のお昼寝…
しかも苺ちゃんたちの寝息がBGM…
最高のひと時ですね〜( ^ω^ )
Unknown (つとむ)
2017-05-15 00:42:20
うわー
かわいい

くつろぎ過ぎ

たくさん
眠ってね

チュッ
Unknown (Anne)
2017-05-15 06:41:57
会場が会場だけに見応えありますね!
行かれた方も多いようで、InstagramやFacebookでも写真がかなりアップされていました(≧∇≦*)

猫達の動きや表情が楽しいですね(〃'▽'〃)
Unknown (やらいちょう)
2017-05-15 08:03:47
昨日行ってきましたよ。
猫さんたちの可愛さはもちろん、
天井や襖の絵画も素晴らしいですよね。
生で見たらやはり感動します!
Unknown (ひろりん)
2017-05-15 08:56:29
hanaさんおはようございます。
沢山の色々なにゃんこ可愛いですね~。
個々の表情がまた良いですね♪
私も見たかったです。しかし色々バタバタと過ごしていました!
デンタルケア教えてくださりありがとうございます。
ネットで調べたら、結句飲む猫、飲まない猫はっきりしていますが、hanaさんのところのみんにゃは飲んでくれてますか?
うちは今歯ブラシを練習中で、前の牙はさせてくれるのですが奥歯まではもう少し時間がかかりそうです。
このスプレーも気になります。
一度試してみようと思っています!
Unknown (弥生)
2017-05-15 10:01:44
はっちゃけた雛人形♪
ほんと宴に参加したいですね(笑)
表情も素敵だし衣装や小道具も凄く凝ってますね。
凄いなぁ~
jesslyntan78@gmail.com (Nonton Movie)
2017-05-23 21:17:10
うちは今歯ブラシを練習中で、前の牙はさせてくれるのですが奥歯まではもう少し時間がかかりそうです。
このスプレーも気になります。
一度試してみようと思っています!
stellayang004@gmail.com (Nonton Online)
2017-05-25 18:57:22
はっちゃけた雛人形♪
ほんと宴に参加したいですね(笑)
表情も素敵だ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL