SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

カメラ講座に参加してきました

2016-10-17 12:00:00 | 日記(4にゃん)
ベランダ大好きな林檎に コメントをありがとうございました

キャットニップを食べて、グネグネするのは苺だけなんです
珊瑚も醍醐も普通に「サラダ」として食べてます
少しはハイテンションになってるのかもしれませんが…

林檎は みんにゃの真似をしてサラダを齧ってるだけ
それよりも、土や葉の感触を楽しんでいます

しかし、楽しいベランダタイムから室内に戻ると、
珊瑚醍醐による グリーンリバースがあちこちに

ま、こうなることは予想してますけどね

ところで、さっきからお鼻にパンくずがずーっと付いてるんだけど
林檎のお鼻には いつも何かが付いてるのね

昨日、カメラの講座に参加してきました
お題は「動くものを撮る」で、撮影地は上野動物園
動物園や水族館で撮るのが大好きな私ですから、これは是非参加してみたい
そして、プロの先生に 直接写真を見ていただく絶好のチャンスですからね

いつものレンズで いつも通りに撮影しようと思ったのですが…

(アカショウビン)
参加された皆さん、全員がものすごく立派な望遠レンズをお持ちでした
数十万円もする バズーカ砲みたいなのもご用意されていて…
「あの~ ちゃんとした望遠レンズ 持ってないんですけど」と言ったら、
そのバズーカ砲のような望遠レンズをレンタルすることが出来ました
めちゃくちゃ重かったです

(ビンズイ)
私の撮るものは 主に「室内の猫」と「水中」ですから、
望遠レンズは必要無いんですよね
(水中で使うことも出来なくはありませんが、レンズ操作はほぼ不可能ですからね)
でも、せっかくレンタル出来たのだから、頑張って撮ってきましたよ~

(カワセミ)

ま、最初はこんなもんですね
(ガラス越しの撮影でした)


先日のダイビングで撮れた お気に入りの作品はこちらです

メバルの口の中をお掃除する ホンソメワケベラ

撮影は私・ライティングは夫です
共同で撮影したら、なかなかの出来上がりでした
私のストロボは光量不足で、夫のライトは結構強め
調節は難しかったものの、その分上手くいったら楽しくなっちゃって
この後はずーっと共同作業を頑張りましたよ〜


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

林檎にポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐と林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょいワイルドに 葉っぱを... | トップ | カメラ講座 ついていくのが... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2016-10-17 12:41:21
かわいいね

鼻クソみたいだね

たくさん
遊んでね

チュッ
Unknown (くりひなママ)
2016-10-17 13:25:47
バズーカ、カメラお好きなおぢさま方は
皆さん持っておられますよね~。
私、持つ自信がないわ・・・(笑)
水中写真素敵です♪
一瞬をとらえるってすごく難しいですよね~。
共同作業。。。仲が良くってうらやましい♪(そこ?(笑))
Unknown (由乃)
2016-10-17 14:02:55

カメラ講座いいですね
先生に見てもらえ、勉強になりますよね
バズーカレンズ
色んな所で見かけますよね
おじ様が持ってらっしゃることが多いかな?
いいカメラはキリが無いでしょうね
林檎ちゃん、かわいい~~
Unknown (華ママ)
2016-10-17 14:27:10
夫婦の共同作業ですね(^^) 目張の水中撮影 凄く綺麗で 口の中の掃除風景が 見れて感動的でした。
土日と晴れて 動物園の撮影会も 盛況だったのですね。
林檎ちゃんは いつも 愛らしくて…(^^;
Unknown (ぴんぽんくま)
2016-10-17 14:49:03
ホンソメワケベラ、
その名前、よ~く知っているのです。
息子たちの小学校の国語の教科書の説明文で出てきました。
毎日のように音読するのが宿題で兄弟二人が通る道でしたから
すっかり覚えてしまいました。
でも写真を見るのは初めて!

写真講座、hanaさんは吸収できるものが沢山あったでしょうね~。
わたしが行ったねこカフェでのねこ写真講座は
飼い猫の写真を上手に撮れるように、的な猫飼いさんはわたし一人、
先生のおっしゃるカメラの操作がチンプンカンプンなのもわたし一人。
他は動く被写体を狙うカメラ女子ばかりでした。
ものすごく場違いで、居心地が悪かったです。
Unknown (cocomama)
2016-10-17 15:10:38
林檎ちゃん、何付けてるの~って思ったらパン屑だったんですね。
可愛い食いしん坊にゃん(=^・・^=)
カメラ講座いいなぁー
上野動物園なんて羨ましい~。
そしてバズーカ砲のような望遠
憧れです。
カワセミキレイに撮れてますね。
夫婦での作品もお見事(*^ー゚)bグッジョブ!!
Unknown (もちゅみ)
2016-10-17 16:56:03
カメラ講座ですか~いいですね
やっぱりいいカメラ使ってると
そういう講座に参加して
少しでもきれいに撮れるとうれしいですもんね
今回の画像もほんとにきれいに撮れてますね
海の中のもきれい
ご夫婦で共同でライティングしたりして
撮ったものなんですね
Unknown (まる。)
2016-10-17 19:34:42
いいなぁ。
いいカメラ欲しいと、ずっと思ってるんですが、
なかなか勇気が出ず・・・(^_^;)
そのうち、自分へのご褒美で買ってみます。

お鼻にパンくずくっつけた林檎ちゃんが、
とっても可愛い(^ω^)
うちのうずらも、いっつも鼻に猫砂ついてます(笑)
ちょっとおまぬけで可愛いんですよねぇ♫
Unknown (ツブシオ)
2016-10-17 20:43:47
バズーカレンズは、鳥や動物、
スポーツを撮る人たちには必需品ですね。
ワタシも欲しいな~と思うことがありますが
重いのと価格で断念しています。
何せ、軽自動車1台分は軽くしますからね(^_^;)

林檎ちゃん、つけていたのは
パン屑でしたか!
さては、つまみ食いしたのかな?
Unknown (ごきげんねこ)
2016-10-17 20:47:32
林檎ちゃんはほんとにベランダが好きなんだな〜って伝わってきます。
そして、お鼻にパンくずがついたままの林檎ちゃんもかわいい
こそばくないのかしら?

上野動物園でカメラ講座なんて、素敵ですね!
私も東京に住んでいた3年の間に上野動物園は何度も行きました。

望遠レンズで撮ったカワセミ、綺麗ですね
でも確かに、普段にゃんずを撮る時に望遠レンズはいらないですもんね。

ダイビングの写真も、とても綺麗に撮れていてプロみたいです
ご夫婦の共同作業がよかったんですね
Unknown (まちゃこ)
2016-10-17 21:58:30
林檎ちゃんのお鼻、ずっと気になってんですが、
パンだったんですね(*´艸`*)
カメラ講座、私も行きたいな~と思いつつ、なかなか(^^ゞ
バズーカレンズ、重たそうですよね~。
体験はしてみたいと思うけど、一度で満足しそう(´m`)
水中写真、素晴らしいですね!
Unknown (みーのシッポ)
2016-10-17 22:21:57
こんばんは(*´ω`*)

林檎ちゃん気になってましたがパンくずでしたか。可愛い!!
珊瑚ちゃん醍醐ちゃんリバース大丈夫ですか?

カワセミわかりました!!
綺麗ですね。
もぉプロ級では?

めばるさんのお掃除でしたか。
わたくし てっきり食べられちゃうのかと 恥ずかしいです(*/□\*)
誰もそんなかたいらっしゃらない。
ご主人様との協力あっての仲良し作業の賜物ですね。
素晴らしい!!

また入力数字が1122いい夫婦だと
妬けちゃうなぁ~
Unknown (柚子)
2016-10-17 22:22:18
こんばんは(^^)
珊瑚くんと醍醐くんはグリーンリバースしちゃうんですね^^;
グルーミングで舐めとった毛と一緒にリバースするのかな…

水中のお写真も上野動物園で撮られたお写真も凄くキレイ…(*^^*)
私はもっぱらiPhoneで撮っていますが、いずれはカメラが欲しいなぁと思っています♪
以前石神井公園の池でカワセミを見たときもiPhone撮影…周りはバズーカ砲が並んでちょっと重たいカッコイイシャッター音の嵐…私のiPhoneのシャッターの音がまるでおもちゃのようでした~_~;
Unknown (ウルママ)
2016-10-17 23:39:14
カメラ講座にゃんてあるんだぁ
デッカイ立派な望遠レンズで撮影する人はみるけど
重たいんだぁ
重さは知らなかったなぁ
Unknown (まめはなのクー)
2016-10-18 01:24:19
バズーカ―砲みたいな望遠レンズ、使ってみたいな~
ツバメの表情、スズメのエサをついばむ姿を撮ってみたいの~

 苺ちゃん、おべんとうつけて、どこ行くの~♬^^
Unknown (Anne)
2016-10-18 06:40:19
撮影教室はやっぱり皆さん立派なカメラ何ですね!
ひとり旅でそんな重いのは無理だわあ(;´Д`)

お口のお掃除中のベラちゃん、とても愛嬌のある写真だわあ(≧∇≦*)

カワセミは大好き!良い写真が撮れましたね!
永福町に暮らしてた頃、偶然、公園で野生のカワセミに出会って、コバルトブルーに一目惚れしちゃいました(〃'▽'〃)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。