ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

六甲古本市<1>ダンボール本棚のワザ

2009-03-30 18:14:30 | 六甲古本市
神戸学生青年センターで3月14日(2009年)から古本市が始まっている。同センター主催の六甲奨学基金のためのもので、2ヶ月で300万円の売り上げがある市民運動古本市としてよく知られて?いる。

ゆうさんはそこの館長。古本市の責任者でもある。このカテゴリー新たに作り、その古本市のノウハウを余すところなく開陳しようとするものである。

今年の売り上げは快調で、3月29日現在で、208万9956。文庫新書雑誌児童書コミックが100円、ハードカバーの一般書が300円だから、かなりの冊数が売れたことになる。

ノウハウその<1>として、ことし免許皆伝の域に達した?、ダンボール箱本棚の作り方を、おしげもなく写真入で伝授することにする。

1)ダンボールを12個用意する。ミカン箱が丈夫で大きさも適当である。



2)ダンボールの外側を中側にいれて(分かるかな?)、ガムテープを準備する。道具はガムテープだけである。



3)1列が6段となるので、その6個をガムテープでとめる。適当でいい。



4)6個のダンボールをガムテープでぐるっと一周してとめる。ガムテープはケチしない。



5)裏も補強する。



6)6段のダンボール、2組が完成する。



7)この2組をひっつける。上下、左右?も、それなりにまじめにひっつける。




(けっこうまじめに12個のダンボールをひっつける。)

8)できあがったダンボール12個の本棚を横からみると、こんな感じ。



9)いよいよ古本市会場に運び、すでにつくった12個ダンボール本棚に、ひっつけることにする。右側にあるのが、数日前につくった12個ダンボール本棚だが、すでに重さで5センチほど背が低くなっている。が、そのうち、新品も小さくなって同じ高さになる予定!!そこにガムテープでひっつける。





10)そして、こうして、できあがる。費用、ガムテープ150円。時間10分。



11)B5版の雑誌まで入るので、さっそく入れてみた。



12)今回、この12個本棚をこれで7台作った。他に、6段本棚2台、壁用の2*4個本棚を2台つくった。是非、ダンボール本棚の視察のついでに古本を買いにきてください。今年の目標は350万円です。期間は、5月17日まで。時間は朝9時~夜10時。神戸学生青年センターは、阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩10分。
http://ksyc.jp/map.htmlご来場をおまちしてます。学生センターでは、ダンボール本棚作成実演も可能です。ダンボール持参で??おこしください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事\(^o^)/ (Morris.)
2009-03-31 01:22:47
ミニギタリストのMorris.です(>_<)

恒例の古本市、売り上げも好調に推移してるとのこと、良かったですね。

段ボール本棚職人ゆうさんの荒技(^_^;)は3月5日の本棚設置の際にじっくり見せてもらいましたが、今回のノウハウ一挙公開も素晴らしい出来です。このとおりやれば、誰でも段ボール本棚作成できますね。
ヴィジュアル的にも素晴らしいです。

Morris.も真似して、デジカメ用「Bean's Bag」製作マニュアルでも作って見ようかな。でも、このところ仕事に追われています。

目が回るほど忙しい、と、よく言いますが、Morris.は、本当に「めまい」に襲われてしまいました(>_<)
明日病院に行ってきます。

とりあえず、ゆうさん用の「Bean's Bag」はできています(^_^) 今度お会いするときにお渡しします。お楽しみに。
安寧!!
返信する
お見事 (Morris.)
2009-03-31 01:24:58
ミニギタリストのMorris.です。
先ほど投稿したのですが、たぶん顔文字のおかげで途中で切られました。
再投稿します

恒例の古本市、売り上げも好調に推移してるとのこと、良かったですね。

段ボール本棚職人ゆうさんの荒技は3月5日の本棚設置の際にじっくり見せてもらいましたが、今回のノウハウ一挙公開も素晴らしい出来です。このとおりやれば、誰でも段ボール本棚作成できますね。
ヴィジュアル的にも素晴らしいです。

Morris.も真似して、デジカメ用「Bean's Bag」製作マニュアルでも作って見ようかな。でも、このところ仕事に追われています。

目が回るほど忙しい、と、よく言いますが、Morris.は、本当に「めまい」に襲われてしまいました。
明日病院に行ってきます。

とりあえず、ゆうさん用の「Bean's Bag」はできています(^_^) 今度お会いするときにお渡しします。お楽しみに。
安寧!!
返信する
はい、職人です (ゆうさん)
2009-03-31 10:33:22
おほめにあずかり、ありがとうございます。
Bean's Bag 楽しみにしています。

はい、これは、デジカメ用の、Morris作の自在一脚?です。
返信する

コメントを投稿