ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

仙台の2日目、シンポジウムほか、です

2011-11-25 17:38:22 | 自転車生活

(2日目の朝、イチョウがきれいです)
仙台の二日目(11月8日)、この日の仙台キリスト教センター・エマオでのシンポジウムのために出かけてきたのです。
http://blog.goo.ne.jp/hidayuichi/d/20111104
シンポジウムは午後3時から、早朝から借りっぱなしのレンタサイクルででかけました。

3月11日のテレビの中継が目にやきついているので、海岸まで行ってみることにしました。
自転車専用道もあったので走ってみました。
この道は、川沿いに海岸近くまで行き、仙台空港の方までつながっているようですが、津波の影響でどうなっているのでしょう。

海方面には帰路時間があれば行ってみるとして、上流方向に走りました。
途中で散歩しているおじいさんに聞くと、そのあたりの堤防は越さなかったものの、川沿いに津波は上がってきたそうです。

仙台港方向にどんどん進みました。
海岸方面に曲がると、テレビで見た津波が高架道路まで到達したところまできました。
その道路を境に周りの様子が一変しているのが分かります。

「夢メッセみやぎ」まで行きました。
いまは閉鎖されています。

時間がなくなって仙台市内に引き返し、シンポジウムに参加しました。
充実したシンポジウムでした。
ゆうさんは、阪神淡路大震災と外国人支援について報告しました。

夜は、関係者と夕食をして、そこそこに寝たのであります。


(公園に機関車がありました)


(寒いので軍手をかいました)


(6段切り替えの自転車でした)


(この川を登りました)


(自転車専用道路案内版です。海岸沿いに空港まで行けたようです。今はどうなっているでしょう?)


(川沿いのいい道です)


(いい天気です)


(河原でグランドゴルフをされています。ここも津波が登ってきたそうです)


(休憩しました)


(背中をのばしました)


(腕立て伏せもしました)


(河原のコスモスもきれいです)


(よくみると津波が引き返す時にだいぶなぎ倒しています)


(きれいに、咲いています)


(地震でわれたのでしょうか? 神戸の時もたくさんありました)


(また国道まで自転車道をもどって、国道を北上しました。段差注意とありました)


(ここをとおりすぎ、さらに北東に進みました)


(夢メッセみやぎまできました)


(旗が4本だけ残っています)


(あとはみな倒されています)


(がんばろう!!)


(自動車がたくさんたくさん積み上げられていました)


(ちょうどその日の仙台の新聞にこんな記事がありました)


(関西ではこのようなことも報道されたのでしょうか?)


(このあたりまでの田畑を津波が襲ったようです。この架橋にもたくさんの人が避難していました)


(仙台市内にもどり、どういう訳が、韓国・東京風の豆腐チゲを食べました・・・)


(シンポジウムです。宮城県国際交流協会の大村昌枝さんの報告です)


(シンポジウム、日本聖公会東日本大震災被災者支援いっしょに歩こう!プロジェクト・池住圭さんの報告です)


(移住労働者と連帯する全国ネットワーク・大曲由起子さんです)


(NPO笑顔のお手伝いの千葉義信さんです)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災と被災外国人、ゆうさ... | トップ | 六甲オカリナ会 2012.1.7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車生活」カテゴリの最新記事