飛騨さるぼぼ湧水

飛騨の山奥から発信しています。少々目が悪い山猿かな?

まもなく薩摩芋の苗植え! 畑に竹の子?

2017-05-16 21:55:50 | 俳句日記の部屋

せかされて 先に植えにし 西瓜苗  湧水

手伝いし ヘルパー始める 西瓜作り  湧水

西瓜苗に触れたら、早く植えなきゃと感じてヘルパーさんに手伝ってもらって十個植えた。西瓜は原産地は砂漠だから、苗植えの時に水やりをするだけで、後は水やりをしないと言ったら、ヘルパーさんも苗を買ってきて植えると言い出した。

アスパラの ごとくわが畑に 竹の子かな  湧水

筍の わが食べるだけ 獲れにけり  湧水

遅かりし! 今年も背高き 竹の子かな  湧水

また離れた畑に出る筍の収穫が遅れてしまった。
そろそろだな!と思った時、一人で行けないので、今年も一週間遅れてしまって、数本の筍が伸び過ぎてしまっていた。
しかし、たくさん収穫できた年も、大きな鍋で米ぬかと煮て冷凍するものの、忘れてしまって、結局、一本ぐらいしか食べないので同じ事。

わが作る 筍御飯の 美味しさかな  湧水

獲りたて、炊き立てに勝る美味さはなし!

売れ残りに 懲りて早買い あさがお苗  湧水

宿根性のブルーの熱帯朝顔、去年は売れ残り伸び過ぎ苗で花が全然だったので、今年は早々に買ってきた。

植え終わる 冬共に越しし 芋タロー  湧水

里芋って英語名はタロー 、太郎かな?

花苗植え ラテン聴きつつ 待つ雨降り  湧水

少なければ いとも楽しき 芋苗植え  湧水

「ゴンチチ」を 聴きつつ作句 土曜の朝  湧水

そよ風を 優しく通す 若かえで  湧水

紅色に 心で塗りし 若かえで  湧水

はまぐりや 焼けば上蓋に しがみつき  湧水
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里芋植え終わる! 立夏 | トップ | やはり昔の生活が良い! ア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。