飛騨さるぼぼ湧水

飛騨の山奥から発信しています。少々目が悪い山猿かな?

もう冬至! 小春の小そうじ

2016-12-20 22:49:36 | 俳句日記の部屋

連日の 小春にせかされ 小そうじ  湧水

時間ばかり 過ぎる師走の 小そうじ  湧水

来客が 去ればあわてる 小そうじかな  湧水

思いつく 事に追われる 師走かな  湧水

ありがたき 待ちし小春の ガラスふき  湧水

小そうじと 思えば気楽に 大そうじ  湧水

通る人に 褒められたきや 一人そうじ  湧水

小春ゆえ 畑で獲らむ 大根かな  湧水

まだ早き 大根獲りし 小春かな  湧水

小大根も みんなと一緒に 獲りてやり  湧水

ひも巻きの 白菜まだまだ 葉を巻かず  湧水

逃がさずに 水船そうじも 小春かな  湧水

家周り 片づけそうじす 小春日かな  湧水

北風を 思えば天国 小春そうじ  湧水

芽も食べし 間引き葉も食べて 大き根も  湧水

しくじりし 金山寺味噌用の 茄子漬けかな  湧水

残りしは 最後の仕込み 金山寺味噌  湧水

正月用の漬物や寿司など三種が樽に仕込み終わった。
残るは金山寺味噌だけ、ネットで金山寺こうじも購入したが、肝心の夏に漬けた茄子が失敗したようだ。
幸い、tさんがキウリ漬けと共に提供してくれたので、漬けられそう、よかった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう湧水! 初応募短... | トップ | クリスマスに関係ないネタ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句日記の部屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。