hidamaro's

しがない物書きの生活と意見

自分にも言いきかせたい

2016-10-29 01:17:01 | 独り言

他人のブログ記事等を見る際

ひどくネガティブになってしまっている人に

それはかなり歪んだ自己認識、あるいは状況認識だよと伝えたい気持ちになることがある。

それと同じように

自分自身に関しても

「かなりせっぱつまっている」

「追い込まれている」

「もう我慢の限界だ」

と思えるような時でも

一歩退いて考えれば

おそらくそこには認識の歪みがあったり感じ方のアンバランスがあったりするので

実際にはもっと楽観的に構えていていいのだと

たびたび言い聞かせてやる必要があるだろう。

抽象的な表現をするなら

我々の意識は多くの場合(とくに自分自身や自分自身の状況を判断する場合)、知らず知らず妄想に陥っているものだ、ということ。

それを知らずして、愚かなオウンゴールを決めてしまったりせぬよう

深呼吸すること、一時的にでも忘れること、(ひょっとしたら「瞑想」)などなどが必要な気がする。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タワマンパーリー? | トップ | 順調 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。