hidamaro's

しがない物書きの生活と意見

よくある、なんだかなあなコメント

2016-09-18 10:10:02 | ネット

「貧困問題」系の記事(図書館で司書をしている女性の例)

ちかこさんがブログで紹介していたので覗いてみたのだけど

その記事に対するコメントの8割くらいが自己責任論なのには少し驚いた。

それはそれとして

 

婚活を真剣に頑張ってみたらどうですか? 女性会員は無料という所も有りますよ。結婚したくてもできない男性がいっぱいいるのだから。このまま子供も生まないで人生を終えるのですか?

 

こういうコメントをする人って、どんだけ想像力無いんだと思ってしまう。

婚活推奨はまあいいとして、後半部分。

「結婚したくてもできない男性」と結婚しろってかー(笑)

 

昔、ギャグネタで、失恋して泣いている女性に、知人男性が

「男なんて星の数ほどいるんだしさあ」

と慰めたところ

女性のほうがシクシク泣きながら

「その数の中には、あんたみたいなのも含まれてるんでしょう・・・」

と言い返すのがあったのを思いだしてしまった。

 

「結婚したい」と思わせるような男性に婚活でめぐりあえるラッキーな女性はそれこそ一握りだろうし

ヤンキー系でもないかぎり、そうそう考えも迷いも無しに結婚に踏み切れるもんでもないことを思えば

こういうコメントはいかにも他人事かつ上から目線だよなあ。

 

たしかに戦前の人とか、まわりからの勧めでお見合いして

それこそ「片付いていく」感じで結婚していた。

その価値観からすれば、まだ甘えの部分があると言えなくもないのかもしれないが

人間はやはり「今」という時代の中で幸せを求めて生きているんだしなあ。。。

ジャンル:
ネット
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« unlimited | トップ | 希望の牧場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネット」カテゴリの最新記事