ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

新しいひだまりクラス「子育てスタート応援クラス」が始まります。

2016-10-08 20:25:27 | クリニックからのお知らせ
 ひだまりクラスの中での「おっぱいDay」に代わって、「子育てスタート応援クラス」が11月から始まります。
 
母乳相談では子育て応援券を使えなかったのですが、今回、助産師の育児相談を中心とする「子育てスタート応援クラス」では、
 
子育て応援券が使えるようになります。
 
私たちが目指してやってきたことが区にも認めていただけたということで、とてもうれしく、感謝しています。

お母さま方にも使いやすいものになっていけばいいと思います。

一番不安で心細い時期に、しっかりと心安らかに赤ちゃんに向き合えるように応援して支えていけたらと考えています。

どんな質問でも不安でもかまいません。

おっぱいがうまく吸えない

おっぱいの量が足りているか不安、または分泌量を増やしたい

混合だけど足す量がこれでいいか

徐々におっぱいに移行していきたい

おっぱいの詰まりやしこり、乳首の痛みや白斑、乳腺炎など様々な困り事

肩肘張らずに気楽にゆるりと母乳育児を続けるコツなど、いろいろお伝えしたいことがあります。

赤ちゃんのケアや抱っこのコツ、生活リズムや泣きやぐずりのこと、離乳食の始め方などなど

育児全般のこと、、 どんなことでも構いません。

生まれたての赤ちゃんのように、ママ自身もママとして赤ちゃんです。

個性と個性の出会いから素晴らしい絆が出来上がっていく過程を応援していきたい、

緊張ばかりでなく、自然な幸せな気持ちで過ごせるように、子育ての始まりの日々の暮らしを応援していきたいと思います。
 
 
 
クラスには二つのコースがあります。
 
●ゆったりコース(10時から3時までの滞在型)
 
数名の方がゆっくりと一緒に滞在しながらいろいろな相談ができます。
 
母乳の相談やケアもできます。
 
もちろん、混合の方・ミルクの方も参加できます。
 
今までのおっぱいDayのようなイメージです。
 
計測して、授乳時に個別に見せていただいて、姿勢や抱き方乳首のくわえ方などをアドバイスしています。
 
6か月未満まで応援券対応になっています。
 
参加費5000円
 
応援券対応となったため、昼食は別料金になります。
 
お持ちいただくか、実費でのお弁当です(800円前後です)
 
●がっつりコース
 
助産師がお一人に対応して、トラブルのご相談にのります。予約制で1時間程度
 
なるべくご希望に沿う日時で予約できるようにしたいと考えています。
 
初診5000円再診4000円です。6か月未満まで子育て応援券対応できます。
 
その後は、ご相談にはのれますが、応援券は使えません。
 
 
 
 
 
 子育てのスタートがうまくいきますように・・・スタッフ一同頑張っていきたいと考えています。
 
生まれてすぐでも、対応できます。
 
悩んだらお早めに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も和田トライアルウイー... | トップ | 最近のひだまりクリニック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クリニックからのお知らせ」カテゴリの最新記事