ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

ブラッシュアップ講座「ハイビスカス編」

2016-11-02 20:15:18 | 教室・講座について

今日はブラッシュアップ講座でした。

この講座はハーバルセラピスト以上の講座受講者(修了・受講中も可)が対象です。

資格をとっても、取得した知識は忘れがち。

もったいな~い!という事でスタートした講座になります。当校の生徒が中心ですが枠があればもちろん他の認定校で学んだかたでも大丈夫!

今日の「ハイビスカス編」は、成分に関連して「クエン酸回路」について。

このサイクルが止まれば人間は死んでしまうくらい大事で基本的な代謝になります。

私たちのカラダは細胞が6兆個(最近はそれ以上と研究発表されています)集まってできています。

それぞれの細胞にミトコンドリアがあり、クエン酸回路もひとつひとつの細胞に存在しています。

そのサイクルを回すために必要なクエン酸。クエン酸やミネラル、ビタミンが代謝促進に必要という話は常々講座の中で出てくるポイント。

そのクエン酸やビタミンをハイビスカスで摂ろう!という講座です。

今年のローゼルは昨年のよりも粒が大きくて美しかったです。参加者の皆さんも口々に「すごーい!」

ゆたか農園石井さんが丁寧に大事に育ててくれました。

ハウスものなので、雨などの影響を受けずこんなに大きくて綺麗だったそうです。

右側は種を抜いたあとの様子。これがジャムやリカー、ビネガーになります。

 

そんなお勉強も、実習が始まればワイワイ賑やかな笑顔に包まれておりました。

まずはハイビスカスティー。フレッシュのティーを頂きます。

あまり酸っぱくはなく美味しく頂きました。

ただ、時間が過ぎると酸味が増してきます。

 

ぐつぐつ煮ていきます。

最後は試食です。

   

今月受験する6名も含め楽しく復習して頂けたかな?

次回のブラッシュアップ講座もぜひご参加お待ちしています! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アグレッシブに。 | トップ | 「シニアハーバルセラピスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室・講座について」カテゴリの最新記事