ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

阪急さんで「第11回ハーブティーレッスン」開催しました!

2017-05-29 23:35:06 | 依頼講座・セミナー

博多阪急さんでの11回目のシリーズ講座。

 

新しい出会いがまた沢山ありました。皆さん、ハーブティーを飲んで体調管理されているんですね。嬉しいなあ。
いつもお話しするのですが、Herbだけでは体調管理は万全ではありません!
運動や食事、そして休養が基本で他の選択肢もHerbだけではありません。

好きなハーブに巡りあえました!

 

そんな言葉が、この講座を続けて来て良かったなあと思うこの頃です。

次回は9月25日の開催です。今回抽選で外れた方はぜひ次回に。お待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心者さま向けの「ハーブ体験講座」をスタートします!

2017-05-26 14:11:32 | 教室・講座について

最近はハーブも随分周知されるようになってきました。
ハーブティーを飲んだり、キッチンHerbを使って料理したり、
ハーバルバスに使ってみたりと幅広くメディアでも紹介されています。

素直に嬉しいです。(^o^)

― ハーブってなあに??

― どんな事を学ぶの?資格って何があるの?

― そもそも私は何を学びたいのか?

― いろいろあって、よく分からない~!何から始めたらいいの?

― レッスンに参加してみたいけど、何だか敷居が高くって・・・

そんな皆様に、ハーブの色々を体験していただく講座を用意しました!

ハーブティーってどんな味?」「ハーブクラフトを作ってみよう!」

そんな色々を短い時間に短縮して体験してもらうため、教室を開放致します。

天神に来られるついでに、ぜひ教室でハーブ体験してみませんか?お気軽にお越しください。お待ちしています!

開催日時:6月13日(火)、6月22日(木)13:00~16:00までの間で開催しています。
参加費用:ハーブティー試飲会 1000円 ※ハーブに含まれている植物化学成分と役割の事をお話ししながらの試飲会です。
      気になるハーブティーをご一緒にどうぞ。

     ②ハーブソルト作り 1000円 ※ハーブソルトとブルスケッタの試食&ハーブティー試飲

     ③ハーブ講座などの説明会  無料 こちらは講座やHerbの事などなんでも質問お受けします。
      この機会にぜひ疑問に思っている事など質問ください!

予約制です。必ず予約をお願い致します。こちらから⇒ 予約

※予約はお電話(092-207-7000)でもFacebookなどからでもお受けいたします。

講座用画像.jpg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブをもっと身近に。ハーブ&ライフ講座スタートです!

2017-05-10 13:05:22 | 教室・講座について

知識だけでなく、もっと身近にハーブを感じて頂くための講座を長い時間温めてやっとお披露目となります。

講座ではピクルスやブルスケッタ、カレースパイスなどを作ります!

 

「ハーブ&ライフ検定」にも対応したこの講座は実習中心の講座で終始笑顔で進めます。

スタートは6月12日(月)11:00~
エプロン持参でご来訪下さい!楽しい時間をご一緒に。

  テキストはこちらを使いますよ~~。エビちゃんはハーブを若い層に広げてくれた人物ですね。

詳細はこちらから ⇒ https://hidamari-herbgarden.com/menu/410091

お待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク初日~湯布院にて~

2017-05-01 11:33:44 | 私・家族について

森の中。8年ぶりに訪れたとても静かなお宿。

あの頃は娘がまだ小さくて覚えておらず。。

こんな素敵な森の中にあります。「二本の葦束」さん。

この画像はロビーの窓から見える風景です。まるで絵画のように収まっていました。

このお宿はどの部屋も離れ形式。

離れと言ってもまるごと一軒を色々な所から移築されているそうです。

私たちがとまった離れは盛岡から移築されたお家でした。「我無歳月」という木簡が入口に。

中は迷子になりそうな位の広さでしたよ💦

振り返って玄関をパチリ。

居間に向かう廊下で書き物ができる机がありました。

目の前にはお庭が見える小窓が。

ここは、読書室のようなイスとこの長机、落ち着いた家具だけがある場所。

静かで素敵。

ここは離れから少し降りて上った場所にある露天風呂です。

新緑が美しい。秋なら紅葉で虫の声でしょうね。

この日は鳥の声が静かに響いていました。

こんな森のような敷地です。

そして、紅葉も少しだけ色づき始めていました。

 

食事処のカウンターには、イチゴ酒と柚子酒が。

奥の小部屋には果実酒と薬草酒が。わくわく~。

ぐるっと360℃並んでいましたよ。

娘も中学生となり、段々父親と距離を置く年齢になりました。

まだまだ娘は幼いので、そんな気配はありそうでなさそうで。

変わらず仲良しの父娘です。

3日からのゴールデンウィークは、また家族でお出かけかな。

しっかりエネルギーを充電しなきゃですね。皆様も素敵なお休みを。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ。

2017-04-27 08:05:50 | 教室・講座について

運営している教室「ひだまりハーブガーデン&スクール」では、ふたつの協会の資格講座を実施しています。

私自身がこの仕事を目指すきっかけになった「日本メディカルハーブ協会」と

私も理事を務める「ハーブティーブレンドマイスター協会」のそれぞれが認定している資格講座です。

どちらも試験実施に向けて半年スパンでスケジューリングをしていますが、今回日本メディカルハーブ協会の受講者が事前対策講座まで修了しました。あとは試験を目指して最終調整です。

ふたつの協会は学ぶ目的が違うのですが、どちらも「ハーブ」がキーワード。

ハーブを今後仕事に活かしていきたいという目標で参加される方が多いです。

 

これから、どんどんハーブは私たちの生活に浸透していくはず、

参加される皆さんを今後しっかりバックアップできるように私自身も頑張っていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加