今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2016年10月13日(木)シルバー総会&十三夜なり

2016年10月13日 18時35分31秒 | 日記

特に予定が無い日だったので、「シルバー大33期生の総会」へ出かけた。な、なんと出席者は10名程度。でも、久しぶりに3年振りの方々とお逢いできた。しかし、これまで関わりが無かっただけに疎遠を感じた。

今夜は十三夜。例年思うこと。十三夜には「お団子」「煮物」でもススキを飾って迎えたいものを、ここ2年は、何にも無し。地域の子どもたちも4名いて、昨年より1学年上がっただけに大きくなっていた。

玄関、ピンポーン~・・・「お祝い貰いに来ました。」と元気な声。1000円を差し出すと、「ぼうじぼ」を地面にドタンドタンと叩く。この地域の風物詩である。ああ・・今年も何の準備もせずに・・と後悔。来年こそは・・である。

   

 「ぼうじぼ」               今朝の「サワブキ」いよいよ秋も深まるころ。

人の出入り、特に子どもについては、「チー君」は敏感である。何があったんだろう・・・誰が来たのだろう・・と。リードを精いっぱい伸びる範囲で伺っているのである。チー君を見に行くと、予想通り。こちらにより近づく位置で耳を澄ましていた。「チー君。十三夜なので、子どもたちが4人、大人も4人来てぼうじぼをたたいたんだよ。」と話した。じっと聞いていて、本当の子どものようだった。抱っこして話したので、意味も分かったような表情だったのは不思議。

本当はどうなんだろう・・・か。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年10月12日(水... | トップ | 2016年10月14日(金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む