今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2017年7月9日(日)世界の絵本の読み聞かせ~中国の児童文学~

2017年07月11日 05時09分54秒 | ボランティア

いよいよ我が教室のイベント。晴れ。暑くなりそうである。演題や各表示関係、教室の経緯などやっていたら、午前4時。夜が明けていた。

書斎でゴロン・・・が玄関ドアを叩く音で慌てて起きる。妹がトラックで教壇を運ぶその助っ人で来たのだった。午前7時20分!か。ああ、一眠りしたのだった。慌てて行動に。トラックで自治公民館へ。Yさんご夫婦も手伝ってくれて、4人で楽勝。以外に重くもなく簡単だった。

それ以降、控室、講師お迎えなど予定通り。蒸し暑く、先生はご機嫌斜めのご様子。スタッフがまだまだ動けないでいたが・・・そこはまあ・・我慢。

午後1時半。開会。先生が本調子になったのは、スライド上映に移ってから。1時間20分があっという間に過ぎた。最後の「しんせつなともだち」はラストを飾る素晴らしい読み聞かせ。Aさんの間のとり方とKさんの中国語のコラボが良かった。手作り中国語版絵本も良かった。声が漏れたほどだった。感動のためいき?である。参加者はいろいろなつながりの人が70名近く。久しぶりに多くの方に支えられていたんだな・・・人の繋がりを有難く感じた日となった。

先生とスタッフでの反省会。夜は片腕の2名との夕食会。一日は完全に燃焼できた。コーディネーター役割であったが、周りの方々の力で、小さな教室から大きな発信が出来たのではないか。

食事処のサービス係が中国の若い女性で「今日行きましたよ。よかったですねえ。」という。そして、帰り際「また、来年もやってくださいね。」と。マイノリティの方たちへの支援にもなったことを確認した。

嬉しくなってきた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年7月7日(金)七夕の日... | トップ | 2017年7月10日(月)事後処理... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む