今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2017年1月18日(水)一日ずっとPC、10時間以上も・・・。

2017年01月19日 09時22分36秒 | ボランティア

朝から、ずっとパソコン前で過ごす。掃除もカット、ランチあるもので・・(焼うどんと豆腐黄粉ドーナツとトマトくらい・・)

原稿の最後の詰めがどうもうまくいかない。ここで1時間以上ロス。その他は会議の資料づくりで・・・。もしかしたら、自分ではペースが劣ってないと思いつつも、定年後10年近い・・・老化というか加齢で実は認識してなくて、ただただ焦りと空振り状態なのかもしれない。

資料も従来通り・・と言う考えはなく、どうしたら、もっと良くなるか・・どの関わりでも考えながら動いている。これは、癖というか習慣と言うか生きかたというか・・・だから時間を要するのである。他の方の取り組みを見ると実にシンプルで改善もなく、それでいて周りの方々も平然としているわけである。

ここで、エンパワーメントという概念を考えてみる。小学校のクラス運営(先生でもないのに、いつもどうすればよくなるか・・などど考えていたのだ。)からもう半世紀以上・・ずっとなのだから、いいか悪いか厄介な性格が今も実は自分自身を苦しめている。結構辛くなってきている。

午後2時ごろ、抵抗ある仕事が終わり、実はここ2・3日随分苦しめられていたことに気付いた。悪霊が?去った感じで、何というすっきり感よ。

夜プールは車の安全を考え、キャンセル。明日は、頑張ろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿