今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2016年11月2日(水)障子張りが終わった!

2016年11月02日 22時10分28秒 | ボランティア

だいぶ寒くなってきた。秋が終わって、もう初冬?かと思うような朝。起床が遅くなってしまった。

スイミングはレッスンが無い日なので、休むことにする。午前中があっという間に過ぎる。

特に会議などのない日は、「今日の一つはこれ!」と言う日にしよう・・と考えている。夏に、ドイツ学生のホームスティ時に2階と和室の障子張りは終わっていた。書斎の小さな2枚の障子。前々から気になっており、やっと今日完了。時間としては、昨日剥がしておいたので、1時間弱で。まあ、面倒なことって、心構えが一番で、やる!!と決めないといつになっても終わらないことになる。午後になってからであったが、終わってよかった。

カーテンオーダーは、寸法が曖昧で明日に持越、支所でのチケットも次週に、TUTAYA注文の新書は図書館に有ったので、借りることにした。外出の用事がどれも上手くいかなかったが、新書では有難かった。

一日に、その日一日に、「絶対にこれだけはおわす」というものを、見つけること、成し遂げること、このことが、充実感に繋がる。ここ1週間は家の整理整頓強調週間。大きなバケットに、2・3年前の徳島のお菓子箱があり、「阿波ゴーグル」結構美味しかった。(賞味期限、OK。)

還暦とは、干支の一回りをしみじみ読む。古希についても。杜甫の曲江詩、比叡山と高野山、最澄と空海について分かっているようで正しく詳細まで理解してなかったので、なるほど・・・と思う箇所に出会い、スイミングに変わっての資料読みは貴重だったかな・・と思う変な一日であった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年11月1日(火)... | トップ | 2016年11月3日(木)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事