今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2011年8月21日(日)  koroよ。

2011年08月21日 22時50分05秒 | 日記

夕べからkoroが我が家にいるので、わざわざ小屋まで出かけなくてもいいので、こんなにも世話が楽なのかな・・・と。

朝から雨。気温もぐうんと下がってあの暑さはずっと昔のことのよう。エプロンが掛れれるので、仕事もし易い。いつものように、koroの一連の世話。ほとんど食べられなくなった。お好み牛乳をほんの少しだけ。立ち上がるのも、後ろ足が弱くなってきて、なかなか立ち上がれなくなってきた。昼ごろ、玄関ドアが開いているとき、koroがよろよろ歩きで小屋の方に向かう。どうするのかと見ていると、いつもの水場(水入れのボールが定位置にあったので)に行き、そこで水を飲んでいるのである。飲み終わってから、また、よちよちで戻ってくるが、途中で足が動かなくなり、よたよたしている。あわてて抱っこし、連れ戻して寝付かせた。ずっと薄目で、うとうとと寝ていた。もう食事が何にも入らなくなっていた。

近くで仮眠することにし、見守っているところ。

ラジオ深夜便が流れている。勉強・・といっても手が付かない。周辺を片付け(書類)をしたり、昨日の講義のまとめをしたり、このブログを書いたりしている。講義は、このごろは、もし自分がその担当者だったら、どのように企画運営実践するか・・という観点でも観、まとめるようになってきた。

高校野球、作新学園は準決勝でおわり、優勝は日大三高となった。地方選抜・全国大会と一度も負けることがなく、勝ち続けてきたわけである。勢いがますますついてきた高校、とも置き換えることができよう。おめでとう!

甲子園も幕を閉じ、一日中雨で、これからまた暑くなってくるらしいが、季節の変わり目であることは確か。リセット時期とも言える。ほんの少しのいいことと、さびしいことと、がっかりすることと、悲しいことを・・織り交ぜて次の季節へ。心の準備が必要かな・・・・・。

▼今日の百人一首△

29 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花(凡河内躬恒)

◇今日の漢字◆

 閃光     暇     罪業     精悍   一蹴     杭

( せんこう   いとま   ざいごう   せいかん   いっしゅう    くい  )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石山)
2011-08-22 13:31:32
こんにちは、コロちゃん心配な
状態ですね、暑さがきつかったのでしょうか、でも良くめんどうを見て
いらっしやいます、ワンちゃんも
わかっている事と思います。
最後まで頑張って下さい。
励ましありがとうございます。 (Unknown)
2011-08-25 00:14:56
石山様、励ましをありがとうございます。あの時、こうすれば、などど反省しきりです。なかなか犬の気持ちが読みとれず、試行錯誤であり、人間主体だったのでは・・などど思うばかりです。最後の最後をしっかり受け止めて上げられず後悔しきりです。
これまでいろいろとありがとうございました。

コメントを投稿