冬北海道バイク旅 ~私の場合~

厳冬の北海道を安全・快適に旅するために

水タンクについて(エバニュー2リットル)

2015-06-23 | アウトドア用品(炊事)


 昨年、長いこと使っていたナルゲンの2リットルポリエチレン製角ボトルを、落として割ってしまった。その後、バイクや歩きの旅に使っていたナルゲンの1リットルボトルを車に積み込んだが、車の旅ではやはり2リットルかそれ以上が使い良いと思い、まもなく通販でエバニューのポリタンクを購入、現在に至る。
 購入したのは、手付ポリタン2リットル2本(左)、エバーポリタン2リットル2本(右)であったが、車のひとり旅では1日当たり飲料水(ほとんど調理用)2リットルあれば足りる。他に2リットルは予備&空き缶すすぎ用の位置づけである。そのため、現在は手付ポリタン2本、エバーポリタン1本を車載している。
 この2種のポリタンを使ってみて、エバーポリタンと比較しての「手付ポリタン」の長所は3つほどあると思う。なお、私 はげたかが好きな冒険ライダー寺崎 勉氏の著書には、手付ポリタンが頻繁に登場する。

 1つ目 安定性。車内のカーペットの上など、軟らかい床に置いた時の安定性は、若干優れている。※ただし車の旅なら良いが、バイクの旅だと荷物スペースの関係から直方体のエバーポリタンを選ぶであろう。もっともバイク旅や歩きの旅なら、1リットル2本にするだろうが。

 2つ目 持ちやすさ。私の握力だと、満タンの2リットルタンクを片手で持って鍋や別容器に注ぐのは、ちょっと厳しい。取っ手が付いた手付ポリタンは、その点で楽だ。

 3つ目 最大の長所。手付ポリタンは、口が上部横向きに開いている。水道水を給水する場合、洗面台のように蛇口の下にあまりスペースの無い状況でも、非常に注ぎやすい。(ただし、あまり堂々と書く内容ではないことを、お詫びしておく)

 たかが水タンク、されど水タンク。ナルゲンのボトルはパッキンが無く、エバニューのタンクにはキャップの内側にパッキンがある。パッキン自体やその裏側の汚れやカビも、使用が長期にわたると気になるかも知れない。そんな事も視野に入れながら、エバニューの水タンクたちとの付き合いは続く。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TLR200の燃料フィルターを交... | トップ | グレゴリーのデイパックを修理に »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2015-06-29 20:12:56
やっと※欄が一般になったんですね。バ○ッターとかFB
しないので、ねぇ、、、(苦笑)
ところで、パッキンが無いと、水が滲んできませんか?
確かに車だと、それほど揺れないと思いますが。
Unknown (はげたか)
2015-07-02 08:06:40
Nさん、コメントありがとうございます。
自分が使っている大小のナルゲンのボトルはすべてパッキンがありませんが、横にしても漏れたことはないです。キャップの構造は、ペットボトルに似ているでしょうか。小さいボトルにサラダ油を入れていますが、これも漏れないです。「油がじわじわ漏れる」と本で見かけましたが、油を注ぎ出した後、瓶の口に着いた油がネジ山に沿って染み出すだけではないかと思います。口に着いた油分は、面倒でもその都度拭き取るべきでしょう。
ところで「※欄が一般」のコメント、ちょっと自分には意味がわかりませんでした。すみません。
Unknown (N)
2015-07-04 13:30:24
御返事、有難う御座います。今後、利用してみたいと思います。
※欄の件ですが、今まではフェイスブック(FB)等のアカウントが無いと出来なかったのですよ。今回から前みたいに普通に※出来るので良かったです。サイトを移動された時「何でこんな仕様にしたのかなあ?」と不思議でしたが。
Unknown (はげたか)
2015-07-05 05:51:23
Nさん、コメントの入力、そうだったんですか。
引っ越し時から、そのように設定したつもりはなく、当方のPCでもFB等のアカウントがなくても、普通に外部からコメントを入れる事ができていました。ただ非常に古いブラウザだと、少しだけスムーズに行かないようです。改めてブログの設定を確認してみます。今回はご助言ありがとうございました。
エバニューの姿勢 (N)
2017-03-26 08:22:06
最近、このポリタンを頼もうと思ったら品切れなんですよ。
調べるともう1年近くそんな状態らしい。
そのくせ、広口ボトルとか新製品で出してるし...同じように再生産するのは簡単だと思うけどなあ。
ホント、この会社にはガッカリです。
いっその事廃盤って宣言すればイイのにね。
最近、新製品ばかり出して、過去のは無かった事にするアウトドアメーカーが多いのは気のせいか?
ポリタン、品切れですか (はげたか)
2017-03-26 11:17:15
Nさん、こんにちは!
昔からある定番のポリタンなのに、品切れですか。
こういった商品が品切れのままになっているとは、信じがたいですね。この会社、良い製品を永く作り続ける会社だと感じていました。深型アルミのチロルコッヘルなど、私は愛用していますが、今でも売っていますよね。
まあ、今はポリタンにしてもコッヘルにしても、性能に優れた製品が出回っていて、定番商品とはいえいつ売れるか分からないようなご時世なんでしょうか。
問い合わせ (N)
2017-03-27 16:05:41
エバニューに問い合わせしたら、丁度2Lのみ入荷との事(笑)2個頼みました。それにしても送料が高い。。。後の1Lと1.5Lは廃番臭いですね。
2個はいらない気もしましたが、送料同じだし予備と割切って頼みました。
さらに言えば (N)
2017-03-28 15:54:42
たっかい送料取るくせに丸一日たっても発送連絡が無いのも何だかなー アマゾンから頼めるなら絶対頼まなかったのにヤレヤレ。
愛用できますね! (はげたか)
2017-04-01 07:24:04
Nさん
ポリタンは届きましたか?
もしかしたら、あのポリタンはもうレトロな品なのかも知れません。
私も大切に使って行きたいと思います。

コメントを投稿