ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

100円ショップであの商品の代用品を買ってみた・・・

2017-07-16 23:54:23 | 100円ショップ
今日は佐賀に帰省して100円ショップでお買い物をしてきました・・・

こちらが今日のお買い上げ品!

左上はご存じ「エギ用カンナカバー」、下は小物入れ用の「トラベルポーチ」、そして物干し竿用の「竿止めピンチ」です。

今回はこの「竿止めピンチ」をチューニングしてあの商品の代用にしようと思います。

その商品とは・・・

クレイジーオーシャン マルチホルダー CH-5414 (ロッドホルダー)です。

オフショアの釣りで船の手すりなんかに挟んで簡易ロッドホルダーとして使用する商品ですが、2個入りで約900円と高額・・・

100円ショップの「竿止めピンチ」ならば、2個入りで108円!(当たり前か・・・)

駄目元で早速チューニングしちゃいます・・・

まずは鋼製のスプリングを外して・・・

ハリス保護用チューブ(2.8mm)を被せます。

途中から段々と通しにくくなるので、予めシリコングリースを塗っておくとスムーズに被せることができます。

チューニング完了!

と言っても、鋼製スプリングにチューブを被せて錆防止を施しただけですけど・・・

中央の穴にロッドを入れて船の手すり等に挟めば、簡易ロッドホルダーにはなるはずです。
手すりが横になっているときは、二股の部分に通しておけばOK!
さて、その性能はいかがなものでしょうか!?

残念ながら、オリジナル商品には付いている握り部分の竿掛け機能とフックキーパー機能は付いておりません・・・

もし使えなかったら、本来の物干し竿止めとして使っちゃいます!
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明けはいつ!? | トップ | 蛙田 捕太郎! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

100円ショップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。