Ordinary Happy life

日常には小さな幸せがいっぱいですね。
ちっちゃい石コロにもちょっとつまずいてみましょう

いっかげつ

2008-09-11 10:56:58 | 自分のこと

                                         楽しかった実家生活突入から一ヶ月が『あっ』と言う間に過ぎました。

                                                    毎日どっかおでかけ、
幼稚園の何人かのお友達にUSJのことを聞かされ、
前から私に
「なぁ、なんでそうくんはおおさかいくのに ゆにばぁさるすたじお にいったことないの?」
と聞いてたそうくんを連れてった。

暑い上に赤ちゃんも連れてるし、実家から高速を使えば30分ほどで行けるので午後から閉園までいた。

市民プールにカラオケ、スパ、田舎ではあんまり乗る機会がないので、
近所へのお買い物も無理やり市バスを利用。
           
                       
 

私は友人と4人で恒例の宴会で一日は夜遊びをさせてもらって、

一年放ったらかしになっていた髪を切りに行った。

そうくん出産前にベリーショートにした髪は、半年に一度実家に帰ったときのみ、毛先をそろえる程度に切っていた。
今年の年明けは予約が取れず、一年ぶりの散髪となった。
腰まで届きそうな長い髪をどうしようか長いこと考えた。

TVで観て
「いいな」
と思った髪形があった。(私個人のビジュアルはさて置き)
「米倉涼子」の顎ラインのボブ

「安田成美」のオンザ眉毛の耳下ライン

「上野樹里」のオンザ眉毛のベリーショート

そもそも顔の大きな私にはどれも不向きに思える。
頭が小さくて顔のパーツが大きい人向きだろう。

そうくん出産時に短くしたときも、私の中では「大竹しのぶ」やったが、
出来上がった髪は
「和田アキ子」か「美川憲一」やった。
しかもアノ髪型は彼女(彼?)らにしか似合わない上級スタイルであることを知った。

予約のときに電話で美容師に話した。
「顔が大きく見えるよねぇ?」
美容師は答えた
「大丈夫や!IKKOちゃん(美容家)見てみぃ、顎ラインのアノ髪!せやけど横の毛ぇ耳にかけたらあかんでぇ」
と励まし(アドバイス)?の言葉。

で、結局オンザ眉毛の顎ライン、こんな長さ、小学生以来やなぁ・・・

固くて黒くて多くて長かったストレートに見えた私の髪は、重みを失い、クセ毛全開の爆発(無造作と言いたいが)ヘアになった。

見た友人らはみんな
「(パーマ)あてたん?」
と聞いてきた。
一通り
「クセ毛やねん。長いときは重さでストレートっぽかってん」
と答えた。

他人が見てどうかはさておき、軽くなって新しい髪形の自分を気に入った。
で、美容室で私の後の予約のお客さんが私を見て

「ええわぁ、ソッチの方が若いわぁ」
と言ってくれた。

「ええっ!?」

開眼!!
「カワユイ」「綺麗」「やせた?」
(ほとんど言われることは無いが)
と言われるより

「若い」もしくは「若く見える」
この言葉が一番嬉しい年齢となった自分に気付きました。



                                                                                   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやねぇ! (ひでこ)
2008-09-12 14:29:14
若いって言葉にだんだん敏感に反応するようになってきたわ・・・でもほんまにひっちの今の髪型かわゆい似合ってるよ
私も結婚して子供が出来てから、これでもかってくらい美容室に行ってないなぁ私も半年に一回のペースになってるわ

USJも大阪におるといつでも行けるって、なかなか行ってなかったりするわまた今度一緒に行こうねぇ
>ひでこ (ひっち)
2008-09-12 15:39:40
ホンマ(髪)長いと束ねられてうっとぉしくないからかえって放ったらかしになっちゃう。

短いとマメに切らないと気になるよね。

帰ってきてから週一ペースで自分で前髪切っちゃってマス。

USJ 今回は弟んとこの子供たちとこばちゃんの姪っ子も行ったので子沢山やったよ。

次は君んちのちびっこも加えてさらに子ども人口増やして行きましょう。