大学職員奮闘記!

FDを担当する大学職員ブログです。高等教育をより良くするための奮闘ぶりを綴ります。

力の修得へ向けた第一歩になればいいのにと思った職員

2017-04-05 22:16:49 | FD日記
4/5
今日は新入生の基礎学力調査がありました。
キャンパスはようやく春・・・

学力調査と言いながらも、単に高等学校での教科の習熟度を測定するものでは無く「思考力」を問うテスト。
そしてそれにプラスして、学習習慣のアンケートもあるのでおおよそ新入生がどのような傾向にあるのかは把握できます。
しかも試験後は、その結果を基に、4年間の学生生活の設計に向けたガイダンスもあるので云わば初年次教育を担う側面も持っています。
経産省が出している社会人基礎力は「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力ですが、その能力に関連させ「基礎学力」「専門的知識」も必要だと指摘しているので大学の担う役割はモチロン大きいもの。
このテストがその力の修得へ向けた第一歩になればいいのにと思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人の役に立てて良かったと思... | トップ | 「麺や 笑門 」2017年23杯目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FD日記」カテゴリの最新記事