大学職員奮闘記!

FDを担当する大学職員ブログです。高等教育をより良くするための奮闘ぶりを綴ります。

「コムギノキラメキ<小麦>」2017年6杯目

2017-01-19 23:59:31 | ラーメン(京都市西京区)

五条通桂川街道を西に進んだところにオープンした「コムギノキラメキ<小麦> 」さん。
言わずと知れたキラメキファミリーの末っ子です。
公共交通機関のアクセスは良くないですが駐車場があるので意外と訪問しやすい立地条件。
店内はカウンター席とテーブル席、そして奥には製麺所があります。

メニューはキラメキグループの稼ぎ頭「鶏白湯らーめん」「まぜそば直太郎」の他に他店では見ない「煮干らーめん」があります。

まだ未食の「煮干らーめん」を選びたいところですが、実は「直太郎」のニンニク入りを食べたことが無く・・・悩んだ結果「直太郎」のニンニク入りを注文。

肉味噌の奥深い甘さとニラのシャキシャキ感。

そしてピリッとしたアクセントとなる唐辛子にニンニクの風味が重なりやっぱり旨い。
麺もワシワシと食べ応えがあり大満足。

最後はもちろん余った具材に白飯をダイブさせてもらいましたよ。

「コムギノキラメキ<小麦>」」さんの感想 ※あくまでも個人的な評価です
【店 内】
【 麺 】
【スープ】
【 具 】
「ポチッ!」としてもらえたらウレシイです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいってやっぱ有難いと思った職員

2017-01-19 22:52:04 | FD日記
1/19
我が家の1階で毎日毎日家族を支えてきたトイレのウォシュレットが年末にお亡くなりに。
便座は冷たいわ、ウォシュレットは出ないは、もちろん自動洗浄もしない。
TOTOに問い合わせると、190,000円!の見積額が。
結局、色々な人に相談してネットで購入+友人価格で取り付けしてもらい本日完成!

スバラシイ!まぶしい!
もうこれで、毎朝2階のトイレを家族で取り合うこともなくなる。
極寒の朝「ヒィ~」といいながら腰をおろすことも無くなる。
幸せだ!
暖かいってやっぱ有難いと思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安になった職員

2017-01-18 23:51:15 | FD日記
1/18
今日は予算ヒアリングがありました。
もちろん「前年度抑制」「○%カット」とのお達しに従いつつ予算を作成。
色々と質問が飛び交いその予算の是非について議論する訳ですが、大学側が現場の業務についてこれほどまでに掘り下げてヒアリングする機会も無いので、これはこれでとても良い機会と変に受け止めてしまっています。
僕はオブザーバー的な感じなので発言は無いのですが、もし、説明しなくてはならない立場になった時、こんな和やかにポイントを絞って喋れるのか・・・と不安になった職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにワクワクした職員

2017-01-17 22:43:03 | FD日記
1/17
大学の意思決定に時間がかかりそうな予感のワタクシの担当業務・・・・
できるところだけでも・・・と進めますがゴールが見えない不安感はなかなかのもの。
ちゃっちゃとやることやって、1時間の有給をもらい心斎橋へ。

人も多いし雑然としてるし呼び込み多いし…好きになれん。
やっぱ梅田派。
今日ここに来たのは、ワタクシの尊敬するボスからのお呼び出し。
内容は・・・むっちゃワクワクするプロジェクトのお話。
久しぶりにワクワクした職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく前に進もうと思った職員

2017-01-16 22:58:19 | FD日記
1/16
週末の大雪から一夜明けても外はかなりの積雪。
愛車は雪道は走れないので知人の助手席で出勤。
もうやむかと思えば、昼を過ぎても深々と雪が舞う・・・

そしてキャンパスには多くの雪だるまが作られ、放課後は中庭で雪合戦を楽しむ学生の姿。
それを見ながら、次の再課程認定の準備に追われるワタクシ。
再課程認定を申請する前にやるべき事がワンサカある。
とにかく前に進もうと思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供のように雪を楽しみたいと思った職員

2017-01-15 16:33:26 | FD日記
1/15
大雪にワクワクしながら昨夜は早めに就寝
そして朝起きると・・・

スゴイ雪景色・・・・
道路もこの有り様。

子供たちは無邪気に雪を楽しんでいる様子。
ソリしたり雪合戦したり・・・・
そして私はと言うと「センター試験大丈夫かな?(会場校ではないが)」「明日、どうやって出勤?」などなど現実的なことを考えてしまう。
子供は思いっきり雪を楽しめるのに、俺は変に現実的・・・・
あー!子供のように雪を楽しみたいと思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣は絶対に行かなくては!と思う職員

2017-01-14 23:23:46 | FD日記
1/14
大雪の予報でしたが午前中は雪がチラつく程度。
と息子はの試合へ。
そして私は次男とサッカーしたりまったりな休日。
子供たちが大きくなるにつれ、なかなか4人のスケジュール調整がうまくいかず初詣も行けていない。
早く行かなきゃと焦るがスケジュールだけはどうしようもなく・・・・
でも初詣は絶対に行かなくては!と思う職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってください!と応援したい職員

2017-01-13 23:10:00 | FD日記
1/13
明日から何十年に一度の大寒波が来ると世間では大騒ぎ・・・
そしてそれにも増して明日からセンター試験と、大学業界では更に大騒ぎ。
関西では、大学も受験性も雪に慣れていない分不安は相当なもの。
ウチは今年度は会場となっていないのですが、全国の大学職員さんに頑張ってください!と応援したい職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジしても良いと思った職員

2017-01-12 23:47:20 | FD日記
1/12
フラッとコンビニに入るとこんなカップめんが。
近大の水産研究所とスーパーカップのコラボ。

ここ最近、関西では近大さんの勢い、と言うかブランディング力には力強いものを感じる。
自大学の特色を把握しそれを社会に繋げ大学のイメージを可視化するブランディング。
きっとどの大学も、自大学の強みを知っていても、どうやって社会の身近なものに繋げ(今回ならカップ麺)大学のイメージの可視化するのか?でつまづいている気がする。
特に近大さんみたいに、前例のない誰もが驚くようなブランディング戦略の手法はまだまだ保守的な文化が根強い大学組織は苦手なのかも知れない。
そんなブランディングにチャレンジしても良いと思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込まれている方がいいのか?と思った職員

2017-01-11 23:46:56 | FD日記
1/11
今年の王滝(MTBレース)は何が何でも7時間台で走りたいのでここ最近は意識的にコイツで通勤。

舗装路だと何の面白さも無いがポジションや踏込みの練習にはなる。
時間が無いので隙間時間でどうにか頑張ろう。
コンソにいた頃や大学院に在学していた頃より隙間時間の使い方が下手になった気がする・・・
追い込まれている方がいいのか?と思った職員でした。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加