みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

雨の日も元気100倍! 18日(火)

2017年04月19日 | 日常風景
雨の日は・・・・

『ひぶなの杜 アンパンマンワールド』で元気100倍!!




保育室では、鯉のぼりの製作をしていましたよ♪


〇『掃く』活動(お仕事)

ホウキ・チリトリの使い方を学びました。
近年、ホウキ・チリトリがないご家庭もあるようです。
『何これ はじめてみた!』と言う子も。

掃除機や更にはお掃除ロボットで便利な世の中ですが、幼児期の子供には
『環境への配慮・指先・腕の運動』など、こうやって実際に自らの身体を使って経験することが大切です。

週末はホーマックへ!
ご家庭の日常にも取り入れてみてください。

子どもがやると時間はかかりますが、『子供の成長の手助け』と思えば決して無駄な時間ではありません。

むしろ作ってあげたい大切な時間なのですよ♪





こちらも『気持ち悪い!!!』
だなんて言わないでくださいね♪

春の訪れを知らせてくれる『カエルの卵』です。
と、カエルです。

先日、春採湖の遊歩道に行って捕ってきました♪
幼稚園の周りには生きた教材がいっぱい!

春になると、冬眠していたカエルたちが水場に集まり産卵をします。
親ガエルを20匹ほど見かけましたが、運悪く?私に捕まった3匹のカエル。。。

夫婦引き裂かれたカエルもいるかもしれませんが、子ども達のためですのでお許しを。。。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当始まる!17日(月) | トップ | お昼の風景19日・20日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。