爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

茨城空港開港

2010年03月12日 | 日記

視界不良の開港 逆風下の開港 ねじれた離陸 展望乱れる開港等々
ショッキングな見出しで報道される。

茨城空港11日開港した
自宅より一時間 近くのゴルフ場に時々出かけるとあって見て見ることに
霞ヶ浦は 穏やかにこの日を迎えたようだ
ターミナルに踏み入ると人 人 人
丁度神戸便が到着 歓迎の式典がはじまろうとしていた 報道のカメラが放列

        
                 花束贈呈

ロビー展望デッキとも人の山

      
              神戸便折り返し
      
      
                  離陸

この空港は 軍民共用F15の訓練基地でもある。
並行する滑走路F15そして ファントム戦闘機が離発着を繰り返す。
羽田 成田に続く首都圏第三の空港安い空港にするめため工夫もされてるようだ
搭乗は 一階からそのままタラップ使用 駐機場からUターンしてそのまま滑走路にいける 
駐車料金無料
先日の新聞で97空港で需要予測を上回ったのは 8空港のみ
現在の路線便は韓国アシアナ航空仁川 スカイマーク航空神戸往復一便のみ
はたして大丈夫なのかな
本日は 開港記念 ハワイ 台北チャーター 路線便神戸 仁川計九機五便が運行全てご祝儀搭乗のためか満員だったようだがこれからどうなるのかな
私もバス運賃並みで行ける神戸の夜景見物にもと考えてる最中だ

写真はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城空港の開港・・ (sibuya)
2010-03-13 19:54:13
茨城空港の開港 おめでとう‥と云いたいが
韓国1便だけとは多難なスタートのようだ。
札幌や九州への路線が無いと云うのは・・・
とても苦しい旅立ちのような気がする。
我がマチに「農道空港」がある。完成して
まだ一度も飛行機が飛び立ったことは無い‥
造ればいい‥と云うものではない この空港に
も血税が使われている‥行政の計画の甘さが
浮き彫りに・・
返信する
空港 (sibuyaさんへ)
2010-03-14 08:21:19
乱立する地方空港
狭い日本そんなに急いでどうするの

地方経済の起爆剤になればと言うがどうなることやら
昨日開港記念霞ヶ浦七色の帆引き船強風のため運航中止
天にも見放されたか
返信する

コメントを投稿