爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

今年も巣作り

2017年07月08日 | 日記

荒れ放題我が家の畑が好きなのか毎年のように雉が巣作りする
以前ご紹介してた通り昨年巣作りした付近の草そのままにしておいた
雉の生態一部ご紹介優雅な雄は 縄張りを守るだけ子育ては 牝の仕事
さていつものように草刈りの前確認しが今年は なかったよう
草刈り始めると雉の雄が現れた私の観察によると巣から人間の目を優雅な雄にひきつける意味があるのか巣に近づくと現れる 抱卵中の牝に注意するのか鳴き声を上げる
草刈り開始すると雄が現れた もしかすると巣が近くにあるのかも

      

昨年巣作りした付近草を残しておきましたが刈り取ることに

      
                  右側付近

結局この付近には ありませんでした

      
            なんと青天井のスギナの中で卵発見

急に産気づき卵を産み落としたのかな 卵割られキミもあり天敵に襲われたのでは 無さそう

草刈りを進めると刈払機の先から雉が飛び立ちました
毎年の事ですが抱卵中の牝は 近づいても必死卵を守る姿に感動します
一度確認したのですがまさかこんな所に草なんかないのですが

      
               卵六個ありました

上の小丸が最初発見した卵下の大丸印が巣 草で偽装しました

      

偽装してもカラスなどの天敵に襲われます 果たしてうまく巣立ちしてくれるのかな
なぜこんな荒れ放題我が畑が好きなのかな
農家の方に嫌われる雉なのですが我が家は ウエルカム いつでもどうぞ
巣作りの場所確保しておきますから 草刈りが面倒なぐうたらご主人の願望なのかも

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今が旬 | トップ | 庭先も夏模様 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雉料理を・・・ (sibuya)
2017-07-08 11:09:58
隣りマチに「雉が森」と云う地域があって 雉が多く
住んでいるようだ。この地域ではこの雉肉を使って
雉なべや雉丼を特産にしている。
雉を飼って 卵を産ませて 保温機で孵している。
雉もいい迷惑なことなのだ・・
育ってほしい (sanpo63)
2017-07-08 13:55:04
 雉夫婦のヒナが無事に生まれてほしい

 天敵がいるのは どの世界もですが

 ガンバレ 雉さん しっかり護ってね。
巣作り (しゅうちゃん)
2017-07-08 14:46:38
無事育ってくれるといいですね。
こちらでも、キジを見かけることが多くなりました。
 (sibuyaさんへ)
2017-07-08 17:00:08
北海道 猛暑だとか こちらも暑い一日
この辺は 禁猟区ですが
仲間にハンターがおり蕎麦の出汁に使います
最高の出汁
巣立ち (sanpo63さんへ)
2017-07-08 17:01:59
見つけた半分は 天敵に襲われます
無事巣立って欲しい
草は 生やしておきます
 (しゅうちゃんへ)
2017-07-08 17:04:31
ハンターが激減してますので
イノシシなど増えてるようです
でもキジの姿は 優雅可愛い
国鳥~雉 (コテツ)
2017-07-08 18:24:25
ご無沙汰しております。

この頃体調不良で暫くブログも途絶えてます。
食欲だけ有りますが気力が前を向きません。
多分ナマケモノ病気だと思います。
広い畑に驚いてます。雉の産卵地は安全な場所を
選びますからhibochanさんのお人柄に雉も安心して
産卵したと思います。6個全て育つといいですね〜〜
その内ブログも投稿しますね。ナマケモノのコテツより。
Unknown (おじしゃん)
2017-07-09 06:07:49
hibochan さん、おはようございます♪

キジさん夫婦に好かれたようですね。
無事に生まれ、無事に育ってほしいものですが、点滴もまた多いですね。
頑張れ、 キジさん夫婦 であります。
猛暑 (コテツさんへ)
2017-07-09 07:01:36
いや暑い 体調管理も大変
落ちついたら投稿お待ちしてます
キジ不思議と我が畑がお好みのよう
キジ (おじしゃんさんへ)
2017-07-09 07:03:42
荒れ放題の畑なのですが毎年巣作り
上手く巣立ちしてくれればいいのですが

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL