爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ふきのとう見つけました

2017年02月28日 | 日記

春一番が吹きましたが前後日の寒暖の差が十度以上が二回もあり体調管理も難しい
こんな天候不順でも毎年同じ季節に花たちは 咲かせてくれる
フキノトウは 春を予感させる風物詩 見つかりました

     
            どうです けなげに頭を持ち上げました

      
               開く寸前かな

数本見つけましたので蕎麦仲間と天婦羅で季節感味わいました
春の代名詞では ありませんがクリスマスローズ見頃 植物園では 一月末に咲いてました

     
               下向きなので撮影難しい

枝垂れ梅先日ご紹介しましたがブログ仲間のアドバイスで剪定 見事に花数増やしてくれました
嬉しくてもう一度ご紹介 今が見頃

     
            梅は 咲いたか 桜は まだかいな

剪定の大事さ再確認しました 今年もきっちりと剪定します
明日から三月我が家の河津桜二三分咲き オカメ桜の蕾も膨らみ フキノトウも見つかりました
春の足音も大きくなってきたようです


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春はそこまで)
2017-02-28 08:15:27
おはようございます。

2月は去年より10日も暖かい日が多かったとNHKの
天気予報で放送してましたが暖かい日が続いてますね〜〜
それに連られてまん丸のフキノトウが芽吹き天ぷらにしたら
最高の春の香りを楽しむ事が出来ますね〜〜
枝垂れ梅も綺麗に咲いて剪定効果抜群ですね!
剪定難しいですよね?剪定した事が無いのでわかりませんが?
島爺さんも剪定講座に通うみたいですね!うちのベランダでは
剪定する樹木は難しいですね。ミカンとキンカン今年から植えてますけど?
Unknown (里山コウ)
2017-02-28 09:21:50
おはようございます。

春の風物詩フキノトウが現れましたか、
仲間の皆さんと天ぷらですか、
フキノトウの天ぷらの、少しほろ苦い
感じが最高ですね。

明日から3月、早く暖かくなって欲しいなあ。
蕗の薹 (しゅうちゃん)
2017-02-28 16:36:28
一枚目の写真に写っている「蕗の薹」食べ頃のようですね。
開いてしまうと見つけやすいんですが、食べて美味しいのは蕾の状態。
自宅で見つけられるのは、羨ましいです。
春の予感 (コテツさんへ)
2017-02-28 16:54:18
いつの間にかフキノトウが
いつもの場所で見つけました
花木剪定の大事さわかりますが自己流でしてます
 (里山コウさんへ)
2017-02-28 16:56:38
明日は 三月なのに寒い一日
フキノトウの天婦羅旬の味
最高でした
フキノトウ (しゅうちゃんへ)
2017-02-28 17:00:26
中々見つかりません
いつの間にか生えました
今地震福島で震度五弱だとか被害は 無いですか つくばも結構揺れました
フキノトウ (hiro)
2017-02-28 17:21:56
春のトップバッター、頑張って頭を持ち上げる様子が見えますね。こちらでは「ばっけ」とも呼ばれています?
以前は食べませんでしたが今は天ぷらにして苦みを楽しんでいるようです。
今、地震が来ました~~ 
フキノトウはやっぱり ()
2017-02-28 18:40:57
皆さんおっしゃる通り
フキノトウはやっぱり天ぷらでしょうかね!
フキノトウの味噌もいいですね。

春が来ましたね。
私は昨日パークゴルフの初打ちに行ってきました。
寒かったな~
フキノトウ (hiroさんへ)
2017-03-01 07:17:02
枯葉から頭を まさに春の風物詩
盛岡も揺れましたか
こちらも長い間感じられました
一瞬六年前が思い出されました
フキノトウ (好さんへ)
2017-03-01 07:19:23
やはり天婦羅が最高
もう初打ちやられましたか
こちら風が強く体感温度は 寒く
しばらくお預け

コメントを投稿