爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

オジサンたちの熱い闘いの最終章

2016年12月02日 | 日記

仲間と蕎麦栽培始めてほぼ十年余り今年は 例年より十日遅れの九月一日の種蒔き
全国に誇るブランド品種 常陸秋そば 在来品種を元に農業試験場が1987年品種登録 風味に優れ甘味や香りが抜群大粒で台風の影響も受けやすい
害虫や台風に心配しながら十一月中旬刈り取りしたものの天候不順天日干しに日数がかかり下旬やっと脱穀 歳とともに作業が短縮された
天日干しした蕎麦の束をバットで実を落とします

      
           作業開始後方では実を選別する唐箕設営

落とした実 茎の一部と分けます

      
                ふるいを使います

先人の工夫は 絶大 羽を回転させ風力でゴミと実を選別します

      
         唐箕これ最適 昔は こんな光景が見られたものです

約70分の作業 収穫は 45kg予定以上かな
収穫した蕎麦の実三四日天日干し

      
                特等席で天日干し

以前は 天日干し後実をお盆に乗せ泥や石を手で除いたものでしたが今では 古い精米機で
実を磨き上げます 楽になりました
十二月上旬には 待望の新蕎麦誕生
こうしてオジサンたちの九十日間の闘いは 終わった
次回は 新蕎麦打ち 冬至用の手作りこんにゃくとお正月用のしめ飾り作り 大晦日の年越しそば打ち
早いものです こうして一年は 過ぎていきます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の取り込み (コテツ)
2016-12-02 08:13:05
おはようございます。

蕎麦殻はバットで叩いて殻を取るんですね〜
蕎麦の実は一週間位天日干しして出来上がり!
あとは仲間達と一年の談議を肴に一杯でシメは
新蕎麦を頂きあっと言うまの一年の締めくくり!
45kgの新蕎麦大量の出来上がりで良かったですね!
蕎麦 (しゅうちゃん)
2016-12-02 10:35:27
今年も蕎麦の収穫作業終わりになりましたね。
予定より多い収穫良かったです。
hibochanさんは年末忙しそうですね。
我が家の場合、年末作業は年賀状作成くらいなので、のんびりした師走という感じです。
間もなくそば打ち (hiro)
2016-12-02 13:30:35
おじさん達の最後の奮闘! まったりとした、時間の流れは最高のひと時~
羽根車のついた唐箕、子どもの頃に手伝ったことがあります。
ザルもいいけど温かい天ぷらそばもいいですね。
明日病院の帰りに食べようかな~~
脱穀 (コテツさんへ)
2016-12-02 16:29:12
色々試しましたがバットが一番
あっという間の三か月でした 台風被害もなく
順調でした
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2016-12-02 16:31:51
天候不順新パスでしたが予定通りの収穫でした
師走は 他に餅つきがあり忙しくなりそう
蕎麦づくり (hiroさんへ)
2016-12-02 16:34:57
仲間との共同作業でしたので楽しく進みました
唐箕これ便利今では めにしなくなりました
次回は 新蕎麦打ち
立派です (島爺)
2016-12-02 23:47:40
私達のグループ、植えた場所が悪かったのと風で倒伏、
粉にして4.5Kgでした。それでも討ち入りの日、
12月14日、仲間の蕎麦打ち会を行います。
皆さんの側栽培の様子は紹介しています。
学ばせて頂いています。
同級生 (島爺さんへ)
2016-12-03 07:05:48
気心知り尽くしてますので楽しい会話の中の作業 収穫は 予定通り
来週新蕎麦打ち
Unknown (里山コウ)
2016-12-03 08:27:02
おはようございます。
幼い頃からの木の合った友人たちと90日間の
蕎麦づくり、これは最高の幸せな90日ですね。
香りの良い常陸秋そば、食べる時の風景も
見たいなあ。
最終章 (dojyou38)
2016-12-03 10:50:07
蕎麦栽培始めて10年以上にもなるのですか。どうりで手馴れたものです。
バットで蕎麦の実を落とすところが面白い。
唐箕、ありましたね~まだ現役で使われているのが素晴らしい。
小春日和の中で楽しいそうな農作業、話も弾んだことでしょう。
蕎麦打ちの報告待っています。

コメントを投稿