カメラはいつもポケットに(^ー^*)

楽しい事を写真で記録

お墓参りの花

2017-03-20 | 日記
実家到着した昨日 お墓参りをしたけれど

お中日の今日は 
母の作ったお団子をお供えに坂道を上って


お墓には大木の藪椿の花が満開で


子供の頃からずっと見守ってくれていて


かなり大きいのだけれど・・・


お墓にはそれぞれの家で咲いたと思われる花達がそなえられていて

このお宅のが一番華やか~ 椿の花は満開なのですね


雪柳も良い感じ




ピンクがかった花がステキ 真っ白じゃないのねぇ


自宅の庭の花を供えるってステキだけれど
花作りのお年寄り達が供えて貰うほうになってしまい
段々と難しい事になってきたミタイ
お団子は手作りで・・・


ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群生 | トップ | 水仙の季節 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやしい(*^_^*) (リスママ)
2017-03-21 12:51:31
よそのお宅のお墓の写真をパチパチとっているカメポケさん、かなり怪しく見えるかも(^^;)
ほんと自作のお花 素敵☆彡 (よもぎ)
2017-03-21 15:55:39
この情景は、街中の墓地ではみられませんね。

カメポケさんのご実家のある地域も
こちらと同じで、お花生産全国1,2位のところ。

気候にも恵まれて、やはりご自宅での
栽培も盛んなのかしら?

でも、ご時世で、その栽培される方も減りましたの?
お墓参りご苦労様でした
リスママさんへ (カメポケ)
2017-03-21 18:01:56
中日のお昼頃 だ~れもいないしで すみませ~んテヘ
実家のご近所のお墓 どこのお宅のも親しみのある感じですけれど
お墓でゆっくり なんてネ
よもぎさんへ (カメポケ)
2017-03-21 18:08:37
何処の家にも様々なお花が作られていました
商店が遠いので 昔からお仏壇のお花は自家製でした
近頃はお若い方が増えたしで お花やさんのが増えましたけれど
元気なお年寄りのいるお家のは 自家製が多いです
実家では花やの姉からのお届けものです。母は力尽きて・・・ザンネン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL