カメラはいつもポケットに(^ー^*)

楽しい事を写真で記録

土鍋で16穀米

2016-10-17 | お稽古
先日土鍋でご飯炊きをして お米の美しさと美味しさを体験したので
16穀米もいいかもと思い 早速やってみました~

お米に16穀米を入れ30分程水を吸わせてから
手のひらを水につけて 指の辺りまで水をいれ


強火で沸騰するまで煮て ブクブクしてきたら手早く底からかき混ぜて


蓋をしてとろ火にする (ご飯用土鍋はないので普通ので) 


蒸気がおさまり ちょっと焦げのような香りがしたら火を止めて
暫く蒸らしたら出来上がり~ (あまり美味しそうに写らなくてザンネン)


ずっとガス釜なので それ程変わりは無いのかと思ったけれど
ちょっと違う炊きあがりに感じるのは気のせい?
ふっくらとした感じで 冷めても固くならずに柔らかいのかも?

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間の始まりです | トップ | 今日もお弁当から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL