遠雷日記

×メモ帳兼ノート兼実験場、つまり普通の日記です。
○もはや趣味であるシューティングゲームに関する日記でしかありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結局はこんなことを書くのも自己満足の為でしかないのですが…

2005-07-16 01:49:51 | 雑記
さて、「『いつかBIGになってやるぜ』症候群」という、
タチの悪い病気に罹患している身としましては、
というかよくよく考えてみたらBIGになってやろうなどとはあんまり思ってもないのですが、
とりあえずこのブログについてのんべんだらりと考えてみたりもするわけなのです。

「手広くいきます」発言をしましたし、それを撤回する気もないですが、
何か「売り」というか「目玉」?的なものがあった方がいいんじゃないかと…
プッシュできるコンテンツと言いますか得意分野と言いますか…
日記にそんなものは必要ねえ!
というか、「日記」であるのならば、日記はただ日記であればいいとも思うのですけれども。

いやあ、色々とやりたいことはないでもないのですが、何せ身動きが取れない。
本気で取れない。言い訳にはならないんですけどね。他の人よかまだ自由だろうし。
それに何だ、身動きが取れなくても文章は書けるわけで。
しかし、僕は人生経験というか、そういうものが薄っぺらいので、
人様より自分の方が詳しかったり秀でていたりすることがないんですね、考えてみると。
単なる熱意不足と言えばそれまでですが。やる気があればどうにかなるはずですし。
というか既に現時点でどうにかなっているはずなんです。

うーん、「やればできる子」だったはずなんですけどねえ。
裏返せば「やらなきゃできない子」ってことですが。
まあ「やらずにできる子」なんてのは化け物で、この世の中にそうそう居ませんがね。
今が耐え時なのだろうか。でも雌伏ってかっこつけてる言い方だけど要するに氷河期だよね。



こんなことを言ってみたところでどうしようもないわけで、
どうしようもなくないことから少しずつやっていくしかないので、
淡々と生きていこうとは思っています。

靖国神社の話の時に「頭でっかち、ダメ!」みたいに言いつつも、
今回もろに頭でっかちなのがやっちゃった感が溢れてて切ないです。

何かを書いては自分で否定して言い訳して、でもそれもまた否定して言い訳する。
いつまででもできるけどキリがないので自己満足したところでやめる。
だからここの文章には逆接表現や曖昧表現が多い(ような気がする)。
それに結局のところ、結論は出ない。そーゆーことが分かっていてなおかつ書く。
これらが無意識のうちに行われているならまだいいけどそうじゃない。
そんな変な螺旋というか矛盾というかジレンマから抜け出せそうにないです。
というかかなり昔からそんな思考のヘッポコ人間だったような気もするので、
今までそうだったということはこの先も抜け出せることはまあまずないのでしょう。
因みにこの段落も否定であり言い訳であるわけで、何だかもう悲しいです。



こういう文章って読み返してみると嫌悪感すら抱きます、自分に対して。
何かもう気持ち悪いっすよ、考え方とか文章の書き方とかが。
オブラートに包まずに言うならば吐きそうですよ(吐かないけど)。
でも更新する方が重要だし、せっかく書いた文章なので、更新しちゃえ。
要は自分で見なきゃいいわけですからね。
他の方々に嫌悪感を抱いていただくのはちょっぴりやましいっすけど。

そんなことを暑さの後遺症で考える午前1時半。さっさと寝ろってカンジですね…
ソフマップに対する復讐とか、そういうことを考えていた方がよかったですかねー。
まあ、物騒な話ではありますが。でも俺の腹の虫はまだ収まらんよ、ソフマップよ。
少し考えてみたところ、

「復讐⇒焼き討ち(要するに放火)」

という考えしか浮かんできませんでした。
変なことをグジャグジャと考えるくらいなら、
もう少しこういうところの思考をスマートにして欲しいもんです。

あと最後に付け足しますが、放火はしません。当たり前です。
こう吐き散らすことによるストレス発散ってやつなので、
ソフマップが放火されても決して僕の仕業ではありません。ソフマップ大好き!
そう考えると、上の方の文章も、ストレス発散みたいなものというか、
文章化によってこんがらがった頭を整理するというか、そんなカンジなのかもしれません。
まあ、かなり好意的な解釈をすれば、ですけど。



何か前にもこんな文章を書いたような…進歩しねえなあ。
少なくともこんな文章書いたくらいじゃ解決しないってことくらいは分かってもよさそうだが。
なので、次は弱音を吐いたりする前に行動しようかな、と思いつつ、今日はこの辺で。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東方永夜抄やってます。。。 | トップ | ホワイトバンドについて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL