バイオリン・ビオラ教室Cocoron@横浜市青葉区青葉台blog  

バイオリンレッスンの事を中心に、日々の暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年度がはじまりました

2017年04月20日 | 日記
いつの間にかソメイヨシノも終わってしまい、八重桜がきれいな時期になりました。
数日たつと、咲いている花が移ろっていってしまい、季節に置いていかれそうな気分になります。


今年も発表会が無事終了しました。

1年前に比べると、随分弾けるようになった子達、同年齢の子に触発されてやる気スイッチが入った子、忙しい中、何とか完奏できた方、様々です。

秋のおさらい会以降、じっくりと基礎をやってきて、その成果が少しずつ見られるようになりました。
音の取り方、考え方、音楽的なボーイングの使い方、作品のイメージを音にすること、どれも難しいことではありますが、まとめられるようになってきた方が多いと思いました。

今年はさらに、自分で発見し気づくこと、その上で、何か工夫できることはないか考えること、「創意工夫力」を高めていって頂きたいと思います。

そして、弾くという作業で精いっぱいにならず、その音楽の世界を、想像力を働かせながら、自分なりに楽しんで表現していけるようになれたら最高だと思います。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もわずかになっていきました | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む