日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

ハイジュエリーにくらくら

2017-07-30 22:16:45 | キモノノコト
京都国立近代美術館で開催中の
「技を極める…ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」へ



バスに乗る前に、大山鶏の南蛮タルタルソースがけを。
ものすごいボリュームでした☆



暑い中、館内は結構なにぎわい。
観られるところから観る方式でウロウロと。
キラキラのジュエリーと、超絶技巧の日本の工芸作品が一緒に並んでいるという試み。
バロックパールを鎧に見立てて、闘士に仕上げるセンスに唸りました。
宝石に比べると日本の超絶技巧はいぶし銀…(^^;;
いやいや、目の保養をさせていただきました。
そして、きらめくジュエリーが生み出される作業台の素朴さに思わず涙⁉︎

撮影できるスペースで



館内のカフェでアフォガード



なかなか外に出られませんでした


いただ着物のポリ紗小紋に、半幅帯で



リボン返しのタレを帯締で押さえてます



飾り付き帯締、自作とんぼ玉ストラップ



夜会巻き風にして、自作ビーズコームを



扇子と柄を合わせました…なんて



手前は竹のバッグです
(アンドウの戦利品)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿