誰かの心に響くといいな

うつ病おやじのつれづれなる独り言です。
よろしかったらお付き合い下さい。

日曜日…

2017-09-10 08:37:17 | 日記
今朝も7時過ぎに目を覚ますことができました。
昨晩は10時ごろには眠っていたと思います。
交感神経が優位な状態だと、神経質になって、いろいろなことがしたくなって、ついつい夜更かししてしまうのでいい傾向だと思います。

昨日、マインドフルネスのセッションでの新しい気づきとして、
「自分自身を観察する」=「客観的に観る」=「洞察」〜評価しない
ということに改めて気付きました。
ここのところようやく自分を観察することができ始めていたのですが、まだまだ観察ではなく、同体化して評価していました。
なかなか、自分を客観的に観ると考えると難しいのですが、評価せずに観察すると考えるとなんとかできそうな気になります。
せかず焦らず、やっていきたいと思います。

もう一つは、常に「今考えているのか?」チェックして、自動思考や繰り返し思考をしていないか「観察する」こと=行動時自己洞察
これがなかなか自動思考に埋もれているとできません。
これも頑張って回数を増やしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加