今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

たけのこご飯再び。

2008-04-26 15:49:30 | 食・レシピ

Dscf1792_3

4/25の夕食

たけのこご飯、てんぷら、(たらの芽、エビ、たけ

のこ、アスパラ)アサリの味噌汁、天然酵母パン

先日のたけのこご飯がいまいちだったので、半分の残って

いたたけのこでリベンジ。この前はお米に、刻んだ具をの

せて、適当に味付けて炊くという方法だったが、たけのこ

にもご飯にも味がなかった。今日は先にたけのこを煮て

おいた。このほうがいいみたい。味のないたけのこご飯

は翌日のお昼に、卵と高菜漬けを入れてチャーハンにし

たらすごくおいしくて完食した。

ホシノ天然酵母を入手し、天然酵母パンづくりを初めて

しまった。3日たったパンの味が見たくて、私はたけのこ

ご飯は一口にしてパンを食べました。時間がたっても

もっちりいい感じです。パンをほうばってうんちくを語って

いたら家人にほとんどてんぷらを食べられてしまった。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エビフライ

2008-04-24 14:00:59 | 食・レシピ

Dscf1789

4/23の夕食

エビフライ、たけのこのてんぷら、ポテトサラダ

こごみの辛し和え、たけのこご飯(製作中)

今日は家人の誕生日だった。朝起きたときとか、お昼

を用意しているときとか・・・思い出すけどすぐに忘れて

しまい、「おめでとう。」を本人に言えたのは夕方だった。

買い物の途中で思い出して良かった。いつもどおりの

残り物夕飯では1年間気まずくなりそうだから。

好物のエビフライで家人は上機嫌。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに春巻き

2008-04-19 21:44:08 | 食・レシピ

Dscf1781

4/19の夕食

春巻き、春雨の中華風サラダ、かぼちゃの塩バター煮

ゆかりおにぎり

適当につくったのに春巻きがおいしかった。いろいろな作り

方があると思うけど、今日はは餃子のように中身を作り、

皮で包んで揚げるやり方で作りました。中身を炒めて片

栗粉でとろみを付けて、冷まして、包んで・・・はちょっと

大変なので、豚挽き肉に半解凍して刻んだエビと塩、酒、

隠し味のさとうを入れてよく練り、刻んだ野菜(三つ葉、にら

にんじん)と少量の片栗粉を混ぜ合わせて皮で包みます。

わりとあっさり味でおいしいです。

かぼちゃは少量の水と塩とバターで水分がなくなるまで

煮ました。甘く煮たかぼちゃが苦手だが、これはいいかも。

相変わらずの春雨サラダは冷やし中華味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼ご飯

2008-04-17 14:27:24 | 食・レシピ

Dscf1764_2

4/17のお昼ごはん

焼き鮭、ピーマンとちくわのゴマ油炒め、肉じゃが

卵焼き、梅干、五穀米、野菜たっぷり味噌汁

卵焼きは昨日の夕飯、手巻き寿司の残りです。肉じゃが

も昨日作成。

鮭焼いて、ピーマンいためて、味噌汁で10分弁当完成。

ご飯も冷凍ですけど~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼ご飯

2008-04-14 14:44:05 | 食・レシピ

Dscf1757

4/14のお昼ごはん

卵焼き、こんにゃくとレンコンの金平、焼きなす

豚肉とたまねぎのしょうが焼き、小松菜のおひたし

なめこと海草の味噌汁

1日分の栄養とカロリーを一皿でまかなってるようなお昼

ご飯ですね。ちょっと食べ過ぎの感じもありますが、家人の

体重には変化がないそうです。それに引き換え私は・・・。

きのう携帯を新しくしました。デザインだけで選びました。

20代のスタッフにも「かわい~!!」とほめられてちょっと

うれしかったです。でも・・・ぜんぜん使い方がわかりません。

説明書読んでも、言葉がわかりませ~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加