今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

ビールにから揚げといたわりごはん7/30

2007-07-31 00:11:37 | 食・レシピ

Dscf1354

鶏のから揚げ、きゅうりのゆずこしょうあえ、ラタテゥーユ

シラスおろし

タマには揚げ物でもと思い、鶏のモモ骨付きぶつ切りと手場先を

から揚げに。ビールに揚げ物いいですね。きゅうりは今年のヒット作。

時間によって切り方を考えて、今日はすぐ食べたかったので、皮を剥いて

乱切りにし、塩をまぶして少しおく。食べる直前にポン酢とゆずこしょうを

もみ込む。ラタトゥーユはトマトが少なかったので、あまりにも色が悪くなって

しまったけど、味はマーマー。選挙速報を見ながら飲みすぎてしまい

次の日は胃腸いたわりの夕飯になりました。

Dscf1356

白粥、焼きナス、ししとうの炒めに、きゅうり、みょうが、大葉の塩もみ

シラスおろし

夜中にお腹すくかも・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなると・・・7/29

2007-07-31 00:01:04 | 食・レシピ

Dscf1353

お好み焼き、小松菜の煮びたし、おにぎり、冷奴

暑くなると食欲がなくなる。

全国的に見るとうちは過ごしやすい方なんだけど・・・。

8月はのりきれるのか。買い物にも行ってないので

残り物で家人にはお好み焼き、私はおにぎり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のり巻きとお弁当7/23

2007-07-23 13:15:16 | 食・レシピ

Dscf1347

のり巻き、塩漬けのシソを巻いたじゃこと梅ずし

マグロとイカのお刺身

地元の夏祭りだったので、家にある材料でのり巻きを作りました。

夏に酢飯はいいですね。

2合ごはんでのり巻き2本と小さいのが4個できました。

家人と二人で全部平らげちゃいました(食べすぎ)。

デッキで花火でも見ながら食べようと思ったのに、最近はまっているNHKドラマ

「デスパレートな妻たち」のDVDを見ながら室内食になってしまいました。

翌日のお昼

Dscf1349

ピーマンと豚肉の炒め、トマト、かぼちゃ、ワカメとシメジのさっと煮

バランス良いお昼ご飯になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜な食事7/16

2007-07-16 13:56:46 | 食・レシピ

Dscf1346

マグロの刺身、ナスとピーマンのクタクタ煮、おぼろ豆腐、

ピリ辛こんにゃく、インゲン、ししとう、浅漬け

ほぼ、1週間買い物に行っていない。途中

産直で野菜をちょっと買い足したりしたが、買い物に行かないと

お魚とかも食べられない。冷凍庫の豚肉を2日ばかり食べたが

それにも飽きたので、家人にビールを買いに行くついでに

お刺身を買ってきてもらった。天気も悪いし、休みの日のスーパー

など込み合っていて行きたいなく病なのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどん打つ7/15

2007-07-15 13:22:06 | 食・レシピ

Dscf1342

手打ちうどんのぶっかけ、たまねぎとイカのかき揚げ、

ピリ辛こんにゃく、トマト、オクラ、浅漬け

山梨県の富士吉田という所で、手打ちのうどんやさんをやり始めたという

テレビを見ていたら、無性にうどんが食べたくなった。そのうどんは硬くて

こしがあるような力強い感じだったので、適当に真似て作ってみた。

おかずは先に作っておいて、最後にうどんを伸ばして茹でたりしたので

天ぷらとかさめてしまったけど、なんか懐かしくていい感じ。

うどんも想像以上においしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加