今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

好きなもの6/21

2006-06-22 10:14:07 | 食・レシピ

20060620_2 

アジのたたき、焼夏野菜のマリネ(アスパラ、ズッキーニ、

かぼちゃ、さやえんどう、トマト)、べっ甲シジミの潮汁

野沢菜漬け

今日は我が家の休日で、仕事スペースはダスキンの床掃除と

ワックスがけ。10年にもなるとあちこちに傷も目立ってきているけど

定期的にメンテナンスをしているおかげで、あと何年かはもちそうだ。

留守番を家人に頼み(押しつけ)、美容院へ。いつも通りカット、トリートメント、マニキュア

をしてもらい、いい気分!!美容師さんと働く主婦の大変さや簡単おかずの

レシピ交換などをしてあっという間の2時間でした。

家のことなどして夕方時間が空いたので近くの日帰り温泉へ。

家人は最近休みで も本を読んだり、ちまちま仕事をしているし、

唯一の楽しみが温泉なので休みも一緒なんてドウかと思ったが

温泉に付き合ってしまったわけです。

温泉の隣の産直市場で新鮮野菜、お米、エゴマ豚、べっ甲シジミ

等を買ってワールドカップの再放送を見ながらゆっくり夕食。

家人はシジミを食べては「うまいうまい!!」、スウェーデンの活躍を見ては

「すごいすごい!!」を連呼していた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた時の一皿(6/18)

2006-06-18 11:12:33 | 食・レシピ

Dsc01183

ミネストローネ、きゅうりの甘酢漬け

雑穀ミックスご飯、ゴーや炒め、ほっけの干物

わかめのさっと煮、梅干

昨日の夕飯はこんな感じになりました。

久しぶりに暑くてばて気味だったし、晩酌ビール好きと

ワールドカップが重なってグイグイ・・・。

飲んだ後の片付けがいやなので、そんな時にとこんな

ぐちゃぐちゃご飯にしてしまった。

ゴーヤは塩もみして~豆腐と炒め、いつものめんつゆ

で薄めに味付け、卵でとじてチーズと鰹節をパラパラ。

ゴーヤとチーズっておいしいです。

30代前半からかなり激しく晩酌していたけど、寝起きが悪いのも

午前中ボーっとしているのも、顔がむくむのもお酒が原因!!

最近は翌日ムカムカがひどい!!減らしたいけどやめられない。

自分に甘い性格を反省しつつ、今日はワールドカップ日本戦、

休肝日はいつになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加