今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

サトイモの味は絶品(9月29日)

2005-09-29 22:45:23 | 食・レシピ
imoni29


献立
芋煮(サトイモ、豚肉、大根、こんにゃく、きのこ3種、
    こんにゃく、白菜、小松菜、ネギ)
鶏肉と水菜のサラダ
五穀ご飯
漬物2種

サトイモの美味しい季節になってきた。
近所の直売所に並んでいたので今年初めての
芋煮にした。東北に来るまで知らなかったが、
これはなかなか美味しい食べ物だ。
実際、川原などの芋煮会に行ったことがないので
これが正統派芋煮かわからないのだが・・・。
作り手よりサトイモの美味しさにかかっている
料理です。

山形流と宮城流があって、山形は醤油味の牛肉入り
宮城は味噌の豚肉です。
今日の我が家は醤油味の豚肉入にしました。(めちゃくちゃか?)
いつもは顆粒だしも使いますが、今日は気合入れて
カツオだし、きのこも3種いれました。
煮物よりツユダクでトン汁より汁少なめな感じです。

鶏と水菜のサラダは、野菜に醤油と砂糖,みりんで
チャーシューのように煮た鶏モモ肉をのせた物です。
鶏肉やひき肉は足が速いので、つい買ってしまって
出番が回ってこないときなど、醤油と砂糖で煮たり
炒めたりして保存します。
以前はにんにくや生姜、トウバンジジャン、テンメンジャン
なども入れたりしましたが、醤油と砂糖だけで
十分美味しいです。

夏の疲れもとれて、もりもり食欲がわいてくる
秋到来!!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の健康晩ご飯(9月25日)

2005-09-25 22:08:01 | 食・レシピ
kinokojiru25


献立
鮭の塩焼き
サトイモときのこの味噌汁
ゴーヤ、ベーコン炒め
おみ漬け(山形名産)
五穀ご飯

宮城は稲刈り真っ只中です。
この連休は天気も悪くて、今日はかなり
寒いです。慌てて布団や衣類の入れ替えをしました。
10年選手の羽毛布団は冬に備えて打ち返し(リフォーム)
をしようと申し込みました。
夏にしておけば良かったのにとひとりで苦笑いです。


昨日、一昨日と家人の仕事にくっついて山形に
行ってきました。
よく海外旅行にいくと、市場やスーパーマーケット
をのぞくのが楽しいと言いますが、
国内でも地元のスーパーやデパ地下買い物は
楽しいものです。
よく買うのは、漬物(土産物やさんの保存料ばりばり
入ってるのはダメ!!)、納豆、乾麺などの麺類。
いつもの食卓にちょっと変化がつきます。

そして今回は山形名物米沢牛を奮発しました。
今日は家人が口内炎で味覚不良のため、チルドルームで
熟成しています。

山形に行くと芋煮会の真っ最中でした。
川原でサトイモや牛肉、きのこ、野菜を醤油ベースの
鍋にして食べる行事です。
採れたてのサトイモは本当に美味しいので
今日はきのこといっしょに味噌汁にしました。
絶品!!。口腔内不良の家人は「美味しいけど
しみる~!!」。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に、晩ご飯投稿!(9月17日)

2005-09-17 22:26:39 | 食・レシピ
sannma17


献立
野菜のシチュー
さんまの塩焼き
ごはん
キムチ
ビール


久しぶりに30分ぐらい夕飯の準備に時間をかけて
こんな夕飯ができあがった。

シチューは先日沢山の牛肉を頂いたので
その肉をだしにして作ったもの。(3日がかり)
その肉は数キロあったのだが、あまり美味しくなさそう(涙)
家人はそれでも和牛って書いてあるヨ~!!なんて言うし、
無駄にもできないし。
まず少量で生姜たっぷりの佃煮風に挑戦したがイマイチだった。
仕方なく塩、はちみつ、オイルで1晩マリネして、
赤ワインとトマト缶で煮こみビーフシチュー風を試みた。
飽き時間を駆使して30分ぐらいの煮こみ時間を
4回繰り返した。
肉はどんな感じかと味見をしすぎてムカムカしてくる。
お肉は美味しいものを少量食べるに限る!!
スープ部分は美味しいが肉が硬くて味がしないので、
この肉はだし用と覚悟を決めて
ザル漉しして別茹でした野菜と合わせて
今日のシチューになった。(ヤレヤレ(汗))
家人は肉なしビーフシチューに満足そうな笑みを浮かべている。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加