今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

バラバラロールキャベツ(6月25日)

2005-06-26 22:35:39 | 食・レシピ
ro-rukyabetu


5月、6月と仕事中心ですごしているので
まったく夕食づくりにも気合が入らない。
いつもは料理がストレス発散なんて思ってるけど
買い物行って、作って、片付けて、ごみ捨てて・・・、
の余裕がなくなっている。

それでも毎日、切る、焼く、炒める、混ぜる(納豆とか)
でドウにかしのいでいる。
ブログで美味しい夕飯やお弁当を披露している方
の写真をうらやましく眺めるのが最近の活力に
なっている。

今日の簡単メニュー
合びきを買った日にハンバーグにして
ストックしておいたので、キャベツとトマトソースで
煮こんでロールキャベツのような感じで食べた。
バジルの変わりに大葉をトッピング。
目をつぶれば美味しいロールキャベツの味がした。
家人は無言でほうばっていた。
よっぽどお腹がすいていたのか・・・。
怪獣のようだった。私も?









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初ゴーヤ!!(6月7日)

2005-06-08 10:30:39 | 食・レシピ
go-ya

ゴーヤーチャンプル(ゴーヤ、卵、ベーコン、豆腐、鰹節)
写真はイマイチでごめんなさい。


数年前の沖縄ブームから
我が家の好物にゴーヤーが仲間入りしている。
夏になると東北産のゴーヤもお目見えするけど
今日のは鹿児島産でした。許せる範囲で新鮮。
多少イボイボはとれている。
流通が悪いのか、いたみやすいのか
新鮮でみずみずしいのはなかなか見当たらず
今年初めてのゴーヤーとなりました。
野菜ってシナッとしていたらどんなに食べたくても
買う気がおきませんよね。
半年ぶり!!、こんにちは!!

ゴーヤーチャンプルはゴーヤと卵が必須で
あとは適当に、味付けは塩味をベースに
白だしでうまみをプラス、あまりべちゃべちゃ、ごちゃごちゃ
していないのが好みです。
元気になるな~。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりな食卓(6月4日)

2005-06-04 22:34:24 | 食・レシピ
tataki04


献立
カツオのたたきサラダ(かつお、水菜、紫たまねぎ、
生姜、大葉、ワカメ、ネギ)
かぼちゃのオリーブオイル焼き(かぼちゃ、トマト、スナップえんどう)
おぼろ豆腐
カブときゅうりの浅漬け
大根の葉の炒めたの

冷蔵庫が空になったので昼に買い出し!!
野菜の直売所は農家の採れたてやさいが
盛だくさんに並んでいてたっぷり買いこみました。
きゅうり、エンドウ、トマト、大根、カリフラワー、なめこ
ネギ、たまねぎ、ジャガイモ、チンゲン菜、にんじん・・・。
持ちきれないほど買っても\2000也。
店番のおばちゃんはきっと我が家を大家族と思っているだろう。
まさか中年の2人家族とは・・・。

たまねぎをたたきやサラダに使うのは好きなんだけど
いつまでも口に臭いが残ったりするのが苦手です。
だからいつもちょっとだけにするのだけど,今日の
紫たまねぎは新たまねぎな感じで水分多めで
日持ちしなそうだし・・・、全部スライスしてビンに入れて
ひたひたに寿司酢を注いでみました。
オイルも入れれば以前はやったたまねぎドレッシングだけど
寿司酢だけでも十分おいしい。

サラダに使ったり、冷やしうどんや冷奴の薬味にも
よさそうです。生姜の甘酢のようにきれいなピンク色に
なっています。今日のカツオの薬味にもぴったりでした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加