今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

カニとえびと・・・冷蔵庫掃除の夕食

2005-02-28 11:53:28 | 食・レシピ
ebitiri27.jpg(2)

献立
えびの中華風天ぷら、チリソースがけ
小松菜、油揚げ、豆腐の煮浸し
蒸しタラバガニ
発芽玄米ご飯


土曜日にお取り寄せ活タラバガニが届いた。
モウ1度たべたくて、奮発してしまった。
食べきれなかった残りを蒸して食べた、今年の食べ収めに
なった。
水曜日にかにのお取り寄せも忘れて、ストレス発散に
食材を買いだめしてしまった。
そして、金曜日は胃腸の調子が悪く食事の支度を
しなかった。オットは二食ホカ弁にお世話になった。
冷蔵庫は大渋滞!!あれもこれも食べなきゃ!!

中華風天ぷらは、えび、マダラ、タイ、エリンギそれぞれ少しずつ
残っていたものに衣をつけてさっくり天ぷらに。
中華風の衣は天ぷら粉にベーキングパウダー、片栗粉
卵、油、水を加えよく混ぜて具材につけてあげる。
さっくりできるし目先が変わってよかった。
エビチリをイメージしたソースを掛けたが、
塩で食べてもおいしいかも。

煮浸しも豆腐まで加えて栄養と賞味期限の
帳尻を合わせた一品。味もまーまー。
冷蔵庫に何もないと寂しいが、いっぱいありすぎると
消化しなきゃとあせる。
食べ物以外あんまり楽しみもないので
食費は使っているほうだと思うが、
唯一心がけているのは、からっぽまで使いきること、
冷蔵庫が空になるまで買い物しない。自分の
記憶の範囲以上ストックを増やさないこと。

今週はこの中身で水曜頃までがんばろうかな。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩の食卓(2月23日)

2005-02-23 23:51:10 | 食・レシピ
temakizusi23.jpg(2)

hyuuganatu23.jpg(2)


献立
手巻き寿司(ウニ、いくら、マグロ、タイ、厚焼き玉子など)
おぼろ豆腐

今日は休日、1週間は早いもの。
寒い2月もあと5日です。寒さに弱い私は
3月と聞くだけでうれしくなります。
先週大雪で行かれなかったので、今日も若干
悪天候だったが、車で40分のところにあるお目当ての
ラーメンを食べに行きました。
いつ食べてもおいしい!!

冷蔵庫も空っぽだったので張り切って
買い出しして、夕飯は手巻き寿司にしました。
北海道産のおいしそうなウニがあったので
家人のために奮発。
私はイクラ党なので、イクラも奮発しました。
でも今日はウニの勝ち!。1200円でこんなにおいしい
のかな~。わさびのっけて海苔で巻いてパクリ、あ~幸せ。
ちょと予算オーオーバーなので、タイは養殖、
マグロはめばちです。30センチの大皿に
盛り付けたこれらは、全部2人の懐に収まりました。
めでたしめでたし。
食べることしか楽しみがないのかとちょっと寂しくなります。

それから今年の冬は柑橘系にはまっていて
デコポン、ポンカンなどおいしくいただいてます。
そして取り寄せ雑誌で気になっていて、
宮崎からお取り寄せしようかと思っていた
「日向夏」をスーパーで見つけました。
2個で500円、ゆずのような香りで
さわやかで、果肉の周りの白いふわふわの
ところも食べれるおいしい柑橘系です。
観かけたらお試しください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩の食卓(2月21日)

2005-02-21 23:32:54 | 食・レシピ
yakiudonn21.jpg(2)



献立
焼きうどん
トマト

お昼にこってり系をたべたのでお腹がすかず
夕飯を作る気になれない。
冷蔵庫の野菜を総動員して焼きうどんを作った。
焼きうどんは何で味をつけるんだろう?
炒めようとしてもベテベタするし、うまくいったためしがない。
外で食べることもないので、技や味も盗めない。

野菜はキャベツ、たまねぎ、チョット干からびたえのき、
にら、キムチ少々を入れた。お肉の変わりにシーチキン、
うどんは讃岐うどん風という茹でめん(レンジで軽く温めて使用)
味付けは醤油、塩、鶏がらスープ、少々めんつゆ。

野菜たっぷり、濃くのある醤油味にしあがって
食欲ないなんていっていた私ももりもり食べてしまった。
醤油味にはお肉よりシーチキンとかお魚系の味が
マッチするようで今までのなかで一番いい感じだった。
ちょっと散らばっているが、海苔と紅生姜、おかかを
トッピングした。
先日の赤い食品のおかげで仕事の悩みも
落ち着き平常を取り戻している。
今晩もビールがおいしかった。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩の食卓(2月20日)

2005-02-20 22:22:32 | 食・レシピ
butadaikonn20.jpg(2)


献立
大根と豚肉の煮物
ゆでいかと温野菜(キャベツ、ワカメ)
鮭の麹漬け
納豆
発芽玄米+五穀米
日本酒

日曜なのに夕方まで仕事だった。
時間があるとちょこちょこ自宅に戻ってネコの
相手をしているので、夕方まで1回も顔を出さなかったら
ひばり(家のネコ)の機嫌が悪い。こっちもくたくたなんだけど・・・と
思いながら抱っこしたり、お腹をなでたりして機嫌をとる。
ほっとするひととき。

朝からコンビニお握りを2個食べただけだったので、
食欲がわいてきて、黙々と夕飯の支度をした。
チョットの豚肉と1パイのいかをどっちの野菜と
組み合わせようかと悩んだが、写真のように収まった。
いかを生姜醤油で食べたくなったからだ。

ビールを飲みたかったが切れていて、二人とも買いに行きたく
なかったので、家にあった日本酒で我慢した。
喜多方の小原酒造の生酒「蔵粋(くらっしく)」、クラッシックを
聞かせて発酵させたお酒だそうです。私好みの軽やかなお味でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩の食卓(2月18日)

2005-02-18 22:45:14 | 食・レシピ
kiritannpo18.jpg(2)
献立
きりたんぽ鍋
鮭と大根おろし
トマト、納豆、ご飯



最近我が家の運気が下がっている。
多くは仕事の事で、結果的にうまくいかなかったり
することが多かった。どうにもならないことだが
落ち込んでしまう。風水とかぜんぜん信じてないが
意味もなく元気の出る「赤い食べ物」をとり入れてみた。
トマトを切ってピエトロのドレッシングをかけただけなのに
「このドレッシングおいしいね!!」なんて家人は喜んでいる。

紅鮭は昨日のお昼に焼いたものの残りで二切れあったが、
お腹がすいて端のほうをつまみ食いしたので、ほぐして大
根おろしとポン酢でごまかした。
鮭は厚切りが好きなのにスーパーでぺらぺらに切って1枚
100円とかで売っているのが多い、2倍の厚さにして200円
にしてほしい。
明日からの仕事がうまく進み、家人の機嫌が直るのを期待し
ている。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加