今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

カキフライのお味(10/21)

2005-10-21 22:11:54 | 食・レシピ
kakifurai21


献立
カキフライ
鶏のから揚げ
トマト
マグロのお刺身
ピーマンとお揚げの味噌炒め
ミズの実の醤油漬け

カキの季節到来!!
カキフライにしようと思って買ったカキだが
フライを作るのは重い腰をあげて気合が必要だ。
揚げ物は面倒だし、ましてや衣つけは余計嫌いだ。

でも賞味期限は今日までだし・・・。
先日のテレビで美味しい作り方をやっていたので
真似して作ってみました。
粉の次に卵だけど、卵1コに大さじ1杯の小麦粉をよく混ぜて
衣にしていました。しっかりした衣になってサクサクいい感じ。
あげ時間は1分半ぐらいが目安だそうです。

カキフライ好きの家人は「明日も食べた~い!!」
「いやだ!!」(私)。

ミズの実は山菜です。
以前秋田で初めて出会ってから、捜し求めていました。
(そのときは何なのかわからなかった)
先日岩手の砂風呂(砂に埋まるやつ)
に行ったとき、道の駅で発見し、調理方を聞いてきました。
さっと茹でて醤油+麺つゆにつけました。
歯ごたえがよく、ちょっとねばねばして美味しいものです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好物おでん(10/17) | トップ | 昨日と今日の晩ご飯(11/24、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。