ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

小4 三人組

2017年07月11日 | レッスン日記
S子ちゃん(小4)とHちゃん(小4)。
3年生まで 同じクラスの同級生だったので、今でもとっても仲よしです。
今年はS子ちゃんがヒバリ教室の仲間になったので、もう一人の「元」同級生、Aちゃんと三人でなにかやろうね!と決めています。

今日は、S子ちゃんの次にHちゃんがピアノに来る日。
週に1度、顔を合わせる この短い時間に、少しずつ相談したりアイディアを出し合ったりしています。
昨日はAちゃんがピアノに来ていたので、Aちゃんと先生との話や、また、Hちゃんが、クラスが同じで家も近いAちゃんと相談してきたことの報告もしてくれます。
Hちゃん:「Aちゃんと話したんだけど、やっぱジブリとかがいいかな」
S子ちゃん:「私もジブリがいい」
先生:「そうかージブリか。今まで出た候補曲では、1.ジブリ 2.ディズニー、それに星野源っていうのもあったじゃない?『恋ダンス』は、もう後退したの?」
Hちゃん・S子ちゃん「こうたいって?」
先生「うーんと、負けたってこと・・・かな。もう『恋ダンス』は却下でいいの?」
S子ちゃん「うん、いい」
Hちゃん「いらない」
先生「これはどう?なかなかかっこいいよ」と、I-PHONEでジブリアニメの動画を見せたり、
「これはむずかしいよ」とディズニーの候補曲の一部を弾いてみせたり。
S子ちゃんはジブリのノリノリ曲もいいなー と思ったようですし、一方Hちゃんは、今年ソナチネを弾くだけあって、「私は難しくても、いっぱい音が動いてるのがいいな」と 好みは様々。
二人:「難しくってもさ、三人で分担すれば弾けるかな」
先生:「でも、三人全員、難しい部分もぜんぶ弾けるようにしてなきゃダメだよ。誰か一人だけ大奮闘して、他の人はのんびり簡単なパート、じゃダメなんだからね」
二人:「あははー」
みたいな感じで、まだしばらく曲さがしは続きそうです。
ま、夏の間、ゆっくり考えましょう。
この続きは、また次週をお楽しみに。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽の段落は クイックターンで | トップ | Cちゃん上手になったね »
最近の画像もっと見る

レッスン日記」カテゴリの最新記事