ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

実力ついたね!

2017年11月14日 | レッスン日記
Cちゃん(年長):
ヒバリ教室最年少のCちゃんですが、もう発表会も3回目、堂々たる「中堅生徒」になってきました。
去年もおととしも、発表会は先生に伴奏してもらって弾いたのですが、今年は初めて、Cちゃん一人で弾きます。
東京ディズニーランドのエントランスでよく流れている メリー・ポピンズの曲。
いかにも楽しいカーニバル、といった感じの「凧を上げよう」というワルツの曲を、伴奏をつけて弾くのです。
毎朝ママと練習してる、という、その積み重ねの成果はバッチリで、今日はワルツのリズムもとってもなめらかで驚くほどの進歩です。
「ねえー、こっちの本もやろうよー」
とCちゃん。
発表会の曲は もうほとんど完成しているので、また通常のテキストや「バーナム」もやりたいな、練習してきたんだもん!という、Cちゃんの意欲があふれています。
紫色の「バーナムミニブック」が先週 修了したので、新しくオレンジ色の「バーナム導入書」をもらい、今日はオレンジの本を2ページと、前の紫色の中からルーレットで選んで弾く、というのも初めて経験しました。
ルーレットを回して、出た番号・・・今日、Cちゃんは「8番」を出したので、「グループ1」から「グループ5」まで 全部の「8番」を弾いていくのです。
前に終わった本とはいえ、いきなりページを開いて弾くので、どうかなと思ったのですが、Cちゃんはどの曲もちゃんと楽譜を読んで、サッと弾くことができました。
もう、しっかり実力がついている証拠です。
バーナムのルーレット、これからは、小学生や中学生のおねえさんたちとおんなじだね!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばってるね! | トップ | カップラーメン作る時間で ... »
最近の画像もっと見る

レッスン日記」カテゴリの最新記事