ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ハモプリ5月度練習

2017年05月20日 | レッスン日記
女性ジャズコーラスグループ「ハモプリ」。
月に1回、第3土曜日に集まって練習しています。
本年度は4名のコーラスメンバーで、’60年代後半のアメリカのポップ・ロック・バンド「モンキーズ」のナンバーを歌うことになりました。

課題曲は3曲。
「すてきなバレリー」(これは『出囃子』として使う)
「モンキーズのテーマ」(これが本年度のメイン)
「デイドリーム・ビリーバー」(本家モンキーズの オリジナルバージョンを、ぜひ!)
以上です。
練習は月1だけ、その上 先月は日程がうまく取れず練習がなかったので、今日はみんな「きっと歌詞も手順もみんな忘れちゃってる~」と言っていましたが、歌ってみたらそんなことはありませんでした。
どの曲も、ちゃんとフルコーラス歌うことができ、パートに分かれてハモることも一応できたので、上々の成果だと思います。

ところで、ヒバリ教室には、2つのコーラスグループがあります。
1つは「ハモプリ」。そしてもう1つは混声カルテット「シモキタ倶楽部」。
どちらも友人同士の集まりで、生徒ではなく「サークル」ということ、練習は月1、などが共通点です。
また、微妙に違う点もあります。

男性メンバーが多いシモキタ倶楽部は、練習後の「第二部」が充実しています
練習後のパーッと開放的な気分で 闊達(かったつ)な会話とお酒・料理で盛り上がります。
練習時間の3倍くらい時間がたち、夜も大分更けてから、みんながようやく帰途につきます。
一方 女性100パーセントのハモプリが盛り上がるのは、練習前です。
集まったと同時に 1カ月分の空白を埋めるべく 近況報告や旬の話題、おすすめ情報などに花が咲き、練習はトークがひとしきり終わってから おもむろに開始されます。
練習が終わったあとは、海の潮が引くように、あっという間に 主婦ハモプリたちは全員帰ってしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝手にシンドバッド | トップ | Aちゃん 星に願いを »
最近の画像もっと見る

あわせて読む