ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

チャック・ベリーさん

2017年03月20日 | 音楽家たち
チャック・ベリーさんが亡くなりましたね…
90歳で亡くなる直前まで 新しいアルバムのリリースも計画していたという、まさに「生涯現役」、ロックの神様と言われた人です。
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ビーチボーイズなどは 今ではロックのレジェンド的存在ですが、実は皆 チャック・ベリーを神と崇めて尊敬してきた人たちです。
ジョン・レノンが「ロックンロールに別の名前をつけるなら『チャック・ベリー』だな」と言ったというエピソードは有名です。
いかにチャック・ベリーがすごいかということを物語っていますね。
今から40年昔の1977年、アメリカの宇宙探査機「ボイジャー1号」が打ち上げられました。
もし宇宙に生命体がいて、私たち地球人からのメッセージを受信してくれた時に…というコンセプトで、さまざまな言語のメッセージや画像、「地球の音」などが色々入った「ゴールデンレコード」が搭載されました。
そのレコードに「交響曲・運命」「ブランデンブルク協奏曲」などに混じって、チャック・ベリーの「ジョニー・Bグッド」が入ってるんだよ。すごくない?!

代表作は 前述の「ジョニー・Bグッド」、「ロックンロール・ミュージック」、「ロール・オーバー・ベートーヴェン」など多数。
かっこいいギタープレイと、独特の「ダックウォーク」と言われるパフォーマンスは、チャック・ベリーの名を知らない人でも、見れば「ああ、これか」と、どこかで耳に ( 目に ) したことがあるんではないかと思います。
興味のある人は YouTubeで見てみてください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモキタ倶楽部・3度音程と... | トップ | 「ラの音(440hz)」の神秘 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む